2011年10月14日

舞多聞西の家、完成見学会をします

「HKハウス舞多聞西の家」の完成見学会を10/15午後のみ開催。


この度、お客様のご厚意で長期優良住宅普及促進事業の

「HKハウス舞多聞西の家」 完成現場見学会を半日だけ開催。

日時 : 10月15日(土) 13:00~16:00 

但し、事前予約が必要ですので、事前にご連絡ください。


詳しくは、弊社イベント情報をご覧ください。




リビングと和室の仕切り戸を開けると地窓のある落ち着いた和室。




LDKを木をふんだんに使ってこんな感じに仕上がりました。




システムキッチンはタカラスタンダードで、対面キッチンに。

リビングとの目隠しにサイプレイスの無垢材を縦に使いました。





只今、玄関アプローチと外構工事中です。


  


Posted by 明石の日置建設 at 08:00Comments(0)HKハウス舞多聞西の家

2011年10月13日

舞多聞西の家、内装完成

「HKハウス舞多聞西の家」の内装工事がほぼ完成しました。




無垢の木をふんだんに使った明るいLDK。

床は杉の無垢材で、無塗装のフローリング貼りました。

梁は、ベイマツの無垢材を使用し、梁の高さを揃えて化粧仕上げをしています。




お子様と一緒にリビング床のオイル塗装作業をしていただきました。





対面キッチン前に杉の無垢材を使用し、厚み50㎜の一枚板です。

木の側付きで自然ぽさがいいということで採用。



外部では




外構工事中で、門塀も外壁と同じスーパーそとん壁Wの塗りにしています。



― ご案内 ―

お客様のご厚意で長期優良住宅普及促進事業の

「HKハウス舞多聞西の家」 完成現場見学会を半日だけ開催。

日時 : 10月15日(土) 13:00~16:00 

但し、事前予約が必要ですので、事前にご連絡ください。


詳しくは、弊社イベント情報をご覧ください。



  


Posted by 明石の日置建設 at 08:00Comments(0)HKハウス舞多聞西の家

2011年09月30日

舞多聞西の家、外装完成

長期優良住宅普及促進事業「HKハウス舞多聞西の家」の

外装はスーパーそとんWの塗り壁で外装工事が完成し、全景を撮影。




南西方向から撮影した外観で、「洋瓦葺き」と「そとん塗り壁」の外観完成。

バルコニーはチャネルオリジナルのレッドシーダーを貼っています。





内部では、チャフウォールの塗り壁が終わり、天井の和紙クロス貼り。




その後、キッチンを隠すように木の格子の化粧材を取り付けました。



この度、10/15(土)の午後13時から完成見学会を開催予定です。

詳しくは、後日発表!


  


Posted by 明石の日置建設 at 20:31Comments(0)HKハウス舞多聞西の家

2011年08月30日

舞多聞西の家でセミナー開催

長期優良住宅普及促進事業「HKハウス舞多聞西の家」の構造見学会で、

「いい土地の探し方と最適な住宅ローン」セミナーを8/20に開催しました。




私のセミナーは、

まず、「いい土地のかしこい探し方」では、

●土地の価格の調べ方
●土地の種類とさまざまな条件
●道路についての基礎知識
●「いい土地」と「悪い土地」の見分け方
●敷地状況や周辺環境を調べるポイント
●自分にあった土地の探し方
●土地の売買契約の要点

についてポイントを整理して解説しました。


また、「あなたにあった最適な住宅ローン」では、

●家づくりのマネーは2つの方向から考える
●建築工事費と諸費用、総額
●住宅資金の基本的な考え方
●住宅ローンを検討する目安
●住宅ローンの種類と金利

についてポイントを整理して解説しました。




その後、個別に打ち合わせと、




構造、断熱、木下地等見ていただきました。


また、




実際に気密測定の立ち会いをして頂き、気密測定士の清家様より

測定の方法、必要性、性能について詳しく説明しました。


当日は外気温が普段より低かったがむしむししていたので、

8帖用のエアコン1台で、涼しさの効果について体感して頂きました。


ご来場ありがとうございました。


  


Posted by 明石の日置建設 at 07:30Comments(0)HKハウス舞多聞西の家

2011年08月19日

舞多聞西の家で性能確認できる

長期優良住宅普及促進事業の「HKハウス舞多聞西の家」で

構造見学会と断熱性能の良さを体感し確認して、さらにセミナーもします。




明日、長期優良住宅の構造、断熱、下地の施工状況等確認できます。


この度の見学会で、

一般住宅と高性能住宅の違いを確認していただけるように、

気密測定の立ち会いをしていただけます。




一棟づつ気密測定を行い、性能確認しています。14:00から行います。



さらに、

断熱性能の良さが体感できるよう

8畳用のエアコンを2階に1台セットしてみました。





うだるような暑いこの時期、本当に構造の状態でもエアコン1台で

家全体が涼しくなるのか?

 信じれますか!!!

その快適性を是非、体感しに来て下さい!


また、

「いい土地の探し方と最適な住宅ローン」と題して話をして、

「失敗しない土地の選び方」と

「必ず得をする住宅ローンと税金対策」の小冊子も差し上げます。


詳しくは、弊社のイベント情報をご覧ください。


お客様のご厚意により、8月20日(土)構造見学会を開催します。

時間は、午後だけの14:00~16:00です。

但し、今回も予約制のため、事前にご連絡お願いします。


気密測定立会: 14:00~

セミナー  : 14:30~

個別相談会 : 15:00~

  


Posted by 明石の日置建設 at 14:24Comments(0)HKハウス舞多聞西の家

2011年06月06日

舞多聞西の家、地鎮祭で四方祓い

「HKハウス舞多聞西の家」は長期優良住宅普及促進事業で、

昨日は、雨が降るかなと言われていましたが、曇り空でも気持のいい、

穏やかな天気の中、「HKハウス舞多聞西の家」の地鎮祭を行いました。




長男さんが、晴れ男でいつも天気には恵まれているそうです。




海神社の神主様により地鎮祭を遂行。




四方祓いの儀

この儀式は、建築敷地の四隅を祓い清め、工事の無事完了を祈願する儀式です。

神主様が神前に置いた、「切麻(きりぬさ)*」をとり、敷地の四方(北東・南東・南西・北西)

および中央に切麻を撒いて、祝詞の奏上をして祓い清めます。

四方祓いは、北東の鬼門方向から時計回りに行い、中央の盛り砂を最後に清めます。


*切麻(きりぬさ)とは、写真で神主様がまいているもので、

紙を細かく切って米とまぜ、祓い清めるためにまき散らすもの。


  


Posted by 明石の日置建設 at 23:59Comments(0)HKハウス舞多聞西の家