2015年11月18日

住吉Ⅱの家 薪ストーブがつきました

仲井です。住吉Ⅱの家の薪ストーブの設置が終わりました。

デンマークのモルソー社のものです。

ストーブ側面にかわいいリスのマークがあるのが特徴です。

煙突は屋根まで上っていますが、

熱いのはストーブの上部1mくらいで、

それ以上は二重になっている為それほど熱くないとの事。

薪ストーブ

上にはお鍋を置いてお料理もできます。

28日は薪ストーブに火を入れて体感して頂いたり、

担当の方も来られて詳しい説明も致します。

興味のある方は是非遊びに来てください。

詳細・お申し込みは ⇒ こちら 
  

Posted by 明石の日置建設 at 11:06Comments(0)施工状況

2015年11月13日

住吉Ⅱの家 玄関のアクセント

仲井です。


玄関アクセント




住吉Ⅱの家の玄関に何かアクセントをということで、

竹で既製品の飾りを見積りしたのですが、

予想外に高価な為、どうしようかといったまま工事に入りました。

竹は若いと変形する為、竹を取ってくるわけにもいかず、

木でつくる等も考えましたが・・・・。

弊社が海に近いのもあって、流木を拾ってきてみました。

流木自体も少なくどうかな?とも思ったのですが・・・。

ご主人に皮をはがしてやすりで磨いていただいて、

玄関に良い感じでおさまっています。  

Posted by 明石の日置建設 at 15:31Comments(0)施工状況

2015年11月06日

住吉Ⅱの家 そとんを塗りました。

仲井です。

住吉Ⅱの家の外壁を塗りました。

今まで使ったことのないそとん壁の色、122番です。

古民家風がお好きということでサッシ、梁、柱、破風、軒裏の杉をダークブラウンにしています。

外壁にサッシがくっきり浮き出るイメージです。

軒裏の杉の木目がくっきり出て、とても良い仕上がりになったと思っています。

住吉Ⅱ そとんの壁  

Posted by 明石の日置建設 at 14:49Comments(0)施工状況

2015年10月29日

BinO 第1棟目 上棟式

こんにちは。戸田です。

先日24日に西江井ヶ島モデルハウスの上棟式を行いました。




新しく取り組むことになった規格住宅で、スキップフロアが特徴の
BinO(ビーノ)というお家です。

スキップフロアでしかも第1棟目ということで、大工さん達も慣れない中、
多少なりとも手間取るかなと思いましたが、
いつもどおりの流れで、無事棟上げをしていただきました。

さすが です。




BinOも規格住宅ということで、納まり集や施工ポイント集が
しっかりとそろっており、私の心配は杞憂に終わりました。




来週は、早くも第2棟目の上棟があります。
今度はお客様のお家で、同じBinOの中でもモデルハウスとは違う
WAVE(ウェーブ)というシリーズですが、心配は天候くらいになりそうです。
(モデルハウスはEarthPark(アースパーク)です)

ちなみに当モデルハウスは、6ヶ月間展示場として使用した後は
建売も致します。

既に商談中の一番手のお客様がいらっしゃいますが、
もしご興味のある方は、ご連絡ください。

土地 1100万円
建物 1800万円 (オプション追加約70万円 家具約100万円 含む)
です。
よろしくお願いします。
  

Posted by 明石の日置建設 at 09:57Comments(0)施工状況

2015年10月28日

住吉Ⅱの家 子ども部屋のロフトに杉板を貼りました

住吉Ⅱ ロフト




仲井です。

住吉Ⅱの家にはお子様たちが自由に遊べるように子供室にロフトを作っています。

当初はロフト部分はボード貼りでしたが、

いざできてみると やっぱり杉板貼りがいいなぁということで

杉板をのばしました。

天井高は1400と低いですが、広さが5.5帖分あるので、

結構遊べるスペースになっています。


今週末10月31日(土)10:00~12:00に完全予約制で

構造見学会を行いますので、是非見にいらしてください。

お問合せ先 : 日置建設株式会社
         078-936-4320 
         na@k-hioki.com
  


Posted by 明石の日置建設 at 09:43Comments(0)施工状況

2015年10月21日

住吉Ⅱの家に煙突がつきました

煙突



仲井です。

住吉Ⅱの家に煙突がつきました。

「薪ストーブをあきらめたら予算は随分浮きます」

何度も話に出たもののお施主様こだわりの薪ストーブ。

吹き抜けに穴をあけて、煙突の到着を今か今かと待って、

今日、無事に煙突がつきました。

穴の部分はまずは断熱材で、そして最終的に鉄板で覆います。

本体が来るのは1ヶ月後。


楽しみです。  


Posted by 明石の日置建設 at 14:32Comments(0)施工状況

2015年07月31日

明日、錦が丘の家 見学会

仲井です。

またひとつのお家が完成します。







最初は細長く、交通量の多い、西日の当たる敷地に

どんな家が建つのだろうと不安でいっぱいのご夫婦でしたが、

お子様が元気にお生まれになり、決して広くはありませんが

お施主様ご夫婦のような、明るく心地よい空間ができました。


明日の見学会、是非、この明るく心地よい空間を体感しにいらしてください。







ミッキーの好きな奥さまに小さなミッキーがプレゼントされています。

現地で探してみませんか?





  


Posted by 明石の日置建設 at 17:09Comments(0)施工状況

2015年02月19日

中間検査

こんにちは。

初めてブログに登場します。戸田と申します。
これからは、ちょくちょく書いていきますので
ご意見、ご感想などありましたら、是非お聞かせください。

さて、本日は担当するお家の中間検査に立ち合ってきました。

中間検査では、主に構造に関すること
・耐力壁の位置や施工状況(釘のピッチなど)
・構造金物の種類など


また、瑕疵保険に関することとして
・防水シートの施工状況など がチェックされます。


そしてその他に、当社の大事な自社チェックとして
気密施工がきちんとされているかなどを目視検査しました。


気密については、後日、実際の気密性能(すきま相当面積C値)
を測るべく、お施主様の立ち合いのもと機械を使って測定します。

もし、結果が目標値以下の場合は、手直しをお施主様に約束していますので
測定当日、大工さんは少し緊張するとのことでした。


目視検査する限り、全く問題なし。


検査機関による、中間検査も何の指摘もなくOKでした。

ちょっと、ほっとして、きれいだった空を一枚


隠れてしまうには、もったいないくらいきれいに施工していただいている
外壁の下地を見て、寒い中がんばっていただいている職人の方々に改めて感謝です。


このお家の構造見学会を2月28日(土)にさせていただきます。
予約制になりますので、ご連絡お待ちしております。
是非ご参加ください。  


Posted by 明石の日置建設 at 09:15Comments(0)施工状況

2014年01月31日

フェンス

2月に見学会のある西島Ⅱの家は、内部は壁の仕上げ、外部は

外構に入っています。

今回はお庭を生かした外構になっています。

車庫の廻りはフェンスで囲みます。

予算の関係とDIYも兼ねてフェンスを ホームセンターで購入、

リボスの外部用塗料を塗り、アルミの支柱に取付けるにしました。



2,3年に一度は塗りかえないとダメですが、手入れして頂ければ、長持ちします。

そうすることで、もっと愛着もわいてくると思います。

自然素材は手入れが必要な部分も多いですが、古びても味が出ます。

是非見学会で外構とフェンスもご覧下さい。



                               設計 仲井  

  


Posted by 明石の日置建設 at 09:27Comments(0)施工状況

2013年11月29日

鳥のオーナメント

鳥さんのオーナメント

山手台のお家の完成が近づいています。 まっ白い壁と外観のデザインはご夫妻の

こだわり部分です。

その白い壁に華をそえているのが、吹き抜けのオーナメント

鳥と葉っぱがデザインされています。

総て職人さんの手づくりです。 階段の手すりもオリジナルで今作成中です。

白い壁も職人さんの手作業です。

30日の見学会には是非、現物をご覧下さい。



この階段に鋳物の手摺がつきます。
  


Posted by 明石の日置建設 at 08:00Comments(0)施工状況

2013年03月09日

工作室

大窪Ⅱの家の見どころの4つ目は工作室

キッチンの正面の部屋は工作室になります。

子どもたちが自由に絵を描いたり、勉強したり、

奥さまも絵を描かれるということで、キッチンから

も近い所に8帖のスペースを設けています。棚も沢山あります。



工作室との間の建具は2.6mで建具屋さんに作って頂きました



この部屋は落書きをしようが絵の具で汚そうが許されるそうです。

子どもたちが大きくなれば、和室にしてもいいかな?とのお話です。

  


Posted by 明石の日置建設 at 07:00Comments(0)施工状況

2013年03月07日

本の収納棚

大窪Ⅱの家の見どころの3つ目は本棚

奥さまが、絵本を沢山持っていらっしゃって、

それを収納し、又子どもたちにも読んでもらいたい。

ということで、本の収納棚を階段に設けています。



階段に座って本を読んだり、子どもって思いがけないところで

勉強したり、本を読んだりします。

基本はお母さんのいる所なんでしょうね。

  


Posted by 明石の日置建設 at 23:00Comments(0)施工状況

2013年03月06日

古材

大窪Ⅱの家、盛りだくさんの2回目をご紹介します。

吹抜けの古材です。大きなお家で、屋根を切妻にした為

小屋に大きな空間が出来ました。

小屋裏物入に一部していますが、大部分は屋根の形を

みせています。

丁度その頃、建替で解体する現場があり、松の丸太が出てきました。

今度のお家で再利用されますか?と聞くと、いらないので処分

して下さい。との話、 大窪Ⅱのお施主様にお話しすると、

面白いですね。ということで、新たに活躍することになりました。



手前が構造材 次が解体現場からの化粧直ししてお嫁入りした丸太、後ろの黒いのは

倉庫に眠っていたもの。

3本色をそろえてとも思いましたが、それぞれが違っていても、味があって美しいように思います。



奥さまの選んで下さった照明器具とも上手くあっています。

  


Posted by 明石の日置建設 at 23:05Comments(0)施工状況

2013年03月05日

塗り壁

3月に竣工する、大窪Ⅱの家は色々盛りだくさんな見どころが

あります。

今回は塗り壁、LDKのTVボードの後の壁ですが、なにかアクセントを

ということで、エコカラット 塗り壁色々検討しました。

やっぱり予算的なこともあり、やめようか?となった事も有りましたが、

最後は薩摩中霧島壁(高千穂)になりました。

100%天然素材で桜島の噴火の火砕流からなっています。



色 テクスチャーはどうする? お客様 監督と3人で壁の前でにらめっこ・・・・

最終はこうなりました。




近づくと、



お魚が泳いでいる様にも見えます。 職人技です。  


Posted by 明石の日置建設 at 08:00Comments(0)施工状況

2009年12月30日

「HKハウス 稲美の家」外構工事も始まる。

年明けの1月10日に完成見学会が予定されている
「HKハウス 稲美の家」の現場に行ってきました。
ちょうど、外構の工事中でした。
駐車場には、ちょっとした植栽スペースもあります。




なかなかステキな外観に仕上がっていて、
とっても感激です。

チラシのための写真撮影。

フォトショップで画像を加工しました。




1月は、31日にも「HKハウス 清水の家」の完成現場見学会があります。

近日中に、ご案内のチラシお届けできると思います。

弊社にご連絡頂ければ、郵送でお送りいたします。
是非、お問い合わせくださいね。  


Posted by 明石の日置建設 at 08:29Comments(0)施工状況

2009年10月03日

新たに、2軒の工事に着手

長期優良住宅先導的モデル事業の普及促進事業で、

補助金が100万円頂けるタイプを2軒、工事にかかりました。

まずは、

9月19日に「HKハウス稲美の家」の地鎮祭をして、

9月下旬に基礎工事に着手しました。



「HKハウス稲美の家」の地鎮祭の様子です。


次に、

9月27日に「HKハウス清水の家」の地鎮祭をしました。



「HKハウス清水の家」の地鎮祭の様子です。

また、随時、工事の進捗状況を報告します。


  


Posted by 明石の日置建設 at 22:58Comments(0)施工状況

2009年09月04日

超高性能の体感見学会

今まで内観・外観と紹介したように、

自然素材と木をふんだんに使ったこだわり注文住宅。

そして、「長期優良住宅先導的モデル事業」ということで超高性能。

特に、外張り断熱のため、次世代省エネ基準をクリアした断熱性能です。


この断熱性能を体感するには、今の暑い季節か、真冬の寒い時期が最適です。


最近、朝晩涼しくなったが、まだまだ残暑が厳しく、

9/6は、晴れで、最高気温31度、最低気温25度の予報です。

この暑い中、

2階ホールにエアコン(5KW)16帖用1台だけで見学会を開催します。

この1台だけで家中が快適な温度になっています。


信じれますか?




階段を上がった2階ホールにエアコン1台だけ設置。


なぜエアコン1台で快適なのか。


断熱性能がいいのに加えて、小屋裏に全熱交換型の24時間換気システムを

設置しているため、熱交換した冷気が2階だけでなく、1階も、各部屋も、

さらに、床下も小屋裏にも行き渡るのと、

壁・天井に貼った無垢の木が冷気を保持する効果があり、

どことなく涼しく、フィットンチッド効果も増して家中快適です。


是非、この機会に自然素材と超高性能の断熱性能を体感してみませんか!


8/22の見学会はクーラーをまだ設置していなかったため、

来場された方には少し暑い思いをさせてしまいましたが、

この度は、違いがわかる性能体験ができます。


PS:冬は蓄熱暖房器が断熱性能の違い効果を発揮します。



リビングに設置した蓄熱暖房器



長期優良住宅先導的モデル事業完成見学会を

9月6日(日)も開催します。

詳しくは、弊社ホームページのイベント情報をご覧ください。

必ず、来場の際は、事前申し込みはお願いします。


By  日置

  


Posted by 明石の日置建設 at 20:00Comments(0)施工状況

2009年09月03日

工事完成、外観紹介

工事の完成に伴い建物の外観紹介。




玄関ポーチ上がバルコニーで、玄関庇と併用。

玄関上部ということで、バルコニーの軒裏にレッドシダーを貼っています。

バルコニー手すりは、イタウバという耐久性のある木の手摺です。

玄関扉横に明かりを取り込むため、ガラスブロックを採用。





プロフィールの住宅模型とほぼ同じ角度からの建物外観

通常は、住宅地で建物の完成写真は下から見上げるような角度が多いが、

今回は敷地前のよう壁の上にのって2階床高さぐらいから撮影しました。




建物外観の全景です。

屋根は、カラーベスト貼り、棟通気工法を採用

南面の軒を深くして南側の窓の遮熱を考慮しています。

壁は、南と西面は、自然素材100%のスーパーそとん塗り壁
    コーナー見切りはレッドシダー
    北と東面は、サイディング貼り

サッシは、アルミ樹脂複合サッシにペアガラスです。

玄関、玄関ポーチは黒のタイルです。




長期優良住宅先導的モデル事業完成見学会を9/6(日)も開催します。

詳しくは、弊社ホームページのイベント情報をご覧ください。

必ず、来場の際は、事前申し込みはお願いします。

By 日置

  


Posted by 明石の日置建設 at 20:11Comments(0)施工状況

2009年09月02日

工事完成、内観紹介④

完成に伴い洗面脱衣室、トイレと玄関の内観紹介。




洗面、脱衣室です

手前が洗面スペースで、奥が脱衣・洗濯スペースです。

上部の梁にロールスクリーンを付けて、洗面と脱衣室を仕切れるように計画。

奥の上から降りてきているバーは上げ下げ式物干し「ホシ姫サマ」という
パナソニックの商品で忙しい奥様にはお勧めです。




長期優良住宅の場合、洗面所の床は耐水性のあるものを使用。




1階トイレです

窓がタテスリム窓で、防犯を考慮して幅が狭いため有効です。

しかも、外観からはいかにもトイレの窓とわからないようになります。

照明は、ガラスの傘で、少しアンティクな商品です。




玄関ホールです

ここの壁とリビングの東一面がチャフウォール塗りです

写真に左は、リビングへ入るドア(国産杉の無垢建具)

写真の右は、玄関収納で、さらに右は隣へとつながるドアです。

天井は、パイン材の無垢板を貼っています。

上がり框はあえて段差を100㎜にして上がりやすくしています。

照明器具は、球ですが柄があり夜には少し壁に模様が写りこみます。



次回は、外観を紹介


長期優良住宅先導的モデル事業完成見学会を9/6(日)も開催します。

詳しくは、弊社ホームページのイベント情報をご覧ください。

必ず、事前申し込みはお願いします。

By 日置


  


Posted by 明石の日置建設 at 23:38Comments(0)施工状況

2009年08月27日

工事完成、内観紹介③

工事完成に伴い、今日は2階内観紹介。



西面子ども部屋の中央の穴の奥は収納になっています。

1階の下屋屋根の有効活用で屋根断熱のため、こういう提案が可能です。




階段を上がった位置からホール、吹き抜けを撮影。

手すりは、木の縦格子で小さな子どもさんが足をかけて体を乗り出せないよう配慮。

吹き抜け部分に天井ファンを取り付け、家全体に温度のむらがなくなるよう考慮。

写真左は子ども部屋で引き戸を開けた状態です。




子ども部屋から2枚の引き戸を閉めた状態で撮影。

将来的に子ども部屋を仕切りができるよう入り口を2か所設けています。

仕切り方法は、市販の本棚等を片面ずつ使えるよう2セット置いて部屋を仕切り、

壁の余った隙間はロールスクリーン等簡易的に仕切る。

そうすることで、簡単に戻せ、可変的に使っていただく提案をしています。



次回は、玄関や階段、洗面等を紹介
  


Posted by 明石の日置建設 at 13:00Comments(0)施工状況