2010年02月27日

設計後記 清水の家

設計担当です

今回は、清水の家についてのあとがきです。
既にプランがほぼ完成している段階で途中参加する形でお施主さんにお目にかかりました。
プランを見せてもらって、気になる点があったので会社に対してはどうかと思いましたが、
出来ればお施主さんからプランの練り直しが頂けるように言葉を選びながらお話しました。
幸い別案も見てみたいと思って頂けたので、引き継ぐことになり打ち合わせが始まりました。

1か所、構造負荷が大きかったことと 家の向きが違うと思ったのが第一印象でした。
あと水周り関係の整理がしきれていなかったこと(要望の大きさが感じられました。)
それらを解決しつつ、既存プランから読める内容を反映して基本計画をまとめました。
その後は、お施主さんとお話しながら精度を高めて着工に至りました。
着工後も様々な出来事がありましたが、昨日引っ越しメール頂きました。

清水の家には階段にアクセントのタイルが貼ってあります。
奥さんが何処かに使いたいとお考えだったのを 監督が好い感じに仕上げてくれています。
おそらくポルトガルのタイルだと思います。



(写真はポルトガル第2の都市ポルトにあるサンデルイフォンソ教会 タイルで飾られています。)

お子さんが泣いたり笑ったり、印象深い打ち合わせでした。
ご主人の「強い子に育てたい」と言う言葉が記憶にあります。
ポルトガルの太陽の様に、元気なお家になればと思います。

ポルトの町は建築家アルヴァロ・シザが本拠とする町でもあります。
美しい建築は美しい町から生まれるのかなぁ 住んでみたい町です。  


Posted by 明石の日置建設 at 11:08Comments(0)HKハウス清水の家

2010年02月13日

清水の家、引き渡し

長期優良住宅普及促進事業の「HKハウス清水の家」を先日、引き渡し。




新しい家の引き渡し記念のテープカットで長女のこころちゃんは大喜びです。




小雨が降る中、玄関前でテープカットしていただきました。


テープカット後、工事過程のフォトフレームをご覧いただきました。

そして、保証書や取扱説明書、関係書類等をお渡しし取扱説明もしました。




その間、長男のつくし君は少し眠くなり、お母さんの背中がいいみたい。


初めて弊社の見学会に来られてちょうど1年になります。




そして、9月末に地鎮祭、




本日、引き渡し。


いろいろとお世話になりありがとうございました。

今後とも末永いお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

  


Posted by 明石の日置建設 at 23:43Comments(0)HKハウス清水の家

2010年02月03日

清水の家、見学会に多数参加

長期優良住宅「HKハウス清水の家」の現場完成見学会を先日開催。

朝から小雨が降るあいにくの天気に関わらず、

事前にご予約頂いた方と、当日ご連絡頂いた方で、順次多数の方が来られた。




予約制にしているため、会場内での込み具合もなく、

個々のお客様には対応もゆっくりとさせていただきました。




テーブルでは図面の提案打ち合わせやタカラ製品の機器説明もしました。




1階の蓄熱暖房器1台で家中があたたかいのは皆さん驚かれ、

特に2階の奥の部屋で、暖房機器がないのに、室内温度20度と

床暖房をしていないのに床板が冷たくないのには驚かれていました。

  


Posted by 明石の日置建設 at 08:08Comments(0)HKハウス清水の家

2010年01月30日

清水の家、明日、完成現場見学会

長期優良住宅普及促進事業の「HKハウス清水の家」が明日、完成現場見学会。



内部は、昨日建物へ本設の電気が入り、照明をつけてLDKを撮影。



2階廊下より吹き抜け空間を見降ろしてLDを撮影。




2階の階段、廊下で、階段壁には子供部屋の窓を設けています。




その子供部屋で、将来別けれるようにドアを2か所設置。



外観が完成し、外構工事中でカーポートを設定しています。

外壁は、スーパーそとん塗りと正面のポイントにスパンドレールを貼りました。

南側に片流れをしているのは、太陽光発電システムを屋根に設置しているから。



「HKハウス清水の家」は1日だけ完成見学会を開催します。

日時は、今週の1月31日(日) 10時から16時です。

詳しくは、弊社イベント情報をご覧いただき、

事前予約が必要ですので、お気軽にご連絡ください。



  


Posted by 明石の日置建設 at 13:38Comments(0)HKハウス清水の家

2010年01月28日

清水の家、工事完了、検査合格

長期優良住宅で普及促進事業の「HKハウス清水の家」がほぼ完成し、

建築確認申請と建設性能評価の最終検査があり、合格。




ウッディーのオープン階段が家の中央にある明るいLDK。

上部が吹き抜けになっているので明るい日差しが手前のキッチンに入ります。


階段左奥には和室を設けています。




吹き抜け上部の南東面に大きなFIX窓があるので光がLDKに入る。




キッチン、パントリー、洗面ユーティリティ、脱衣スペースと水周りを集約した設計で、

特に家事動線と使いやすさを考慮しスペースを大きく確保しています。


「HKハウス清水の家」は1日だけ完成見学会を開催します。

日時は、今週の1月31日(日) 10時から16時です。

詳しくは、弊社イベント情報をご覧いただき、

事前予約が必要ですので、お気軽にご連絡ください。

  


Posted by 明石の日置建設 at 07:40Comments(0)HKハウス清水の家

2010年01月08日

清水の家、外装完成

「HKハウス清水の家」の外部足場を年末に撤去しました。




片勾配の存在感のある外観。




南面から外観全景を撮影。




外観のポイントは、正面のスパンドレールの横張り。

そして、自然素材100%のスーパーそとん塗り壁。




内装は、ただいま仕上げ作業中です。


「HKハウス清水の家」は1日だけ完成見学会を開催します。

日時は、1月31日(日) 10時から16時です。

詳しくは、弊社イベント情報をご覧下さい。

会場は予約制のため、事前にご連絡お願いします。
  


Posted by 明石の日置建設 at 23:59Comments(0)HKハウス清水の家

2009年12月27日

清水の家、内外装仕上げ工事中

「HKハウス清水の家」は内装の仕上げ作業中で、外部はほぼ完成。

内部では、仕上げ作業に取りかかっています。



大工さんがオープン階段を組み立て中。



室内は、塗り壁下地と自然塗料100%のチャフウォールの塗装中。


外部は、外壁のスーパーそとん塗り壁とサイディング貼りが終わり、

屋根工事、太陽光発電システム工事も終わり、本日足場を撤去します。




外壁に自然素材100%のスーパーそとん塗り完了。



屋根にシャープの太陽光発電パネルが設置。


太陽光発電システムのメーカーは、「シャープ」「三洋電機」「京セラ」「三菱電機」が

有名で、これらのメーカーが日本で生産される90%以上を生産している。

そのうちどのメーカーがいいのか?

どこもそう大差はないが、性能、効率、コスト、保証、シェア等

トータルで検討すると「シャープ」かな?

ただし、納期が1ヶ月半ぐらいかかるのでご注意ください。



こちらの現場は、長期優良住宅普及促進事業で、

来年1月31日に完成見学会を予定しています。

詳しくは、弊社イベント情報をご覧ください。

  


Posted by 明石の日置建設 at 00:47Comments(0)HKハウス清水の家

2009年12月15日

清水の家、自然素材の外壁材

「HKハウス清水の家」の外壁は、「スーパー白州そとん壁w」を採用。

その下地、下塗り作業にもしっかり手間をかけて作業中。




アキレス外張り断熱材を通気胴縁で固定し、バラ板のラス下地貼り後、

透湿性壁下地材シート「モルタルラミテクト」を貼り、S字ラス網を貼ります。




それから、そとん壁の下塗り材を約10mmほどしっかりと塗ります。


その上に、クラックやひび割れが起こりにくい材料ですが、

クラック防止にファイバーネットを下塗り材が乾かないうちに貼ります。




これで、「スーパー白州そとん壁w」下塗りは完了。

下塗り材は、上塗り材よりも微細なシラス粒子で構成しているため、

水蒸気の粒子は通し、雨水の大きな粒子は通しません。


100%自然素材の左官壁ながら、通気性と防水性を兼ね備えた外壁で、

2005年11月には特許を取得した商品です。


仕上げまでに、通常、モルタル塗りの場合は、養生・乾燥期間として24日要しますが、

「スーパー白州そとん壁w」は、最短2日でOKなので、短工期で仕上がります。

  


Posted by 明石の日置建設 at 09:05Comments(0)HKハウス清水の家

2009年11月23日

長期優良住宅「清水の家」構造見学会

「HKハウス清水の家」の構造見学会を11/22の1日だけ開催。

気温が上がらず寒く、昼過ぎから小雨が降る中での見学会




会場の外では簡易テントを張って弊社事務員が対応。

冬の見学会は寒いので設営側は大変なんですが、

弊社の「HKハウス」は体感することで性能の違いを

解っていただけるため、寒い冬に見学会を開催します。

次回、完成見学会を1月に開催予定ですのでお越しください。




仮設階段を付けた構造見学会会場内の様子。


朝から予約のお客様と弊社の担当者ごとに現場を見ながらとゆっくり座って説明をしました。


夕方には、お施主様がお知り合いの方を連れて来て下さいました。

  


Posted by 明石の日置建設 at 12:07Comments(0)HKハウス清水の家

2009年10月31日

清水の家、上棟

「HKハウス清水の家」が昨日、上棟しました。



夕方には、棟が上がり、外壁パネルが貼れて無事上棟。

建物は片流れの大きな住宅です。

1階のパネルは、防腐剤を塗らないため「ニチハ あんしんボード」を使用。

2階のパネルは、「パーティクルボードSTPⅡ」を使用。



2階の奥はレッカーが届かないため、手作業での組み立て。



昼までには、2階の柱、梁の組み立て終わりました。  


Posted by 明石の日置建設 at 16:44Comments(0)HKハウス清水の家

2009年10月21日

清水の家、基礎工事完了

「HKハウス清水の家」の基礎工事が完成しました。



基礎工事完成



基礎配筋完了


基礎の配筋、型枠、「TBボード」が終わり、配筋検査も完了

PS : 防蟻対策用の断熱材「TBボード」について

住宅基礎外断熱工法の弱点として、地中に埋設された断熱材は
シロアリの被害を受けやすく、被害が拡大しています。
そのため基礎断熱材の施工位置を内側にする「内断熱」施工が一般的でした。

しかし、基礎の耐久性の助長、熱橋防止または良好な床下温熱環境を
構築する意味で、断熱材の施工位置を外側にする
「基礎外断熱」施工が望まれています。

HKハウスでは、防蟻性、断熱性、防湿性、防水性に優れた「TBボード」を使用し、
効率的施工できる基礎外断熱工法が実現しました。



その後、土間、立ち上がり生コンクリートを打設。



基礎の天端レベル調整をしています。



そして、基礎工事が完成。




  


Posted by 明石の日置建設 at 15:00Comments(0)HKハウス清水の家