2010年03月13日

「稲美の家」雑誌の取材・撮影

長期優良住宅普及型「HKハウス稲美の家」が4月21日リクルートより発売の

「兵庫の注文住宅2010春夏号」に掲載させていただくため、撮影と取材。




LDKでお客様も入っていただいて撮影中。(こちらがメイン写真になる予定)




LDKから和室を撮影 (右壁の後ろに引き戸が収納しています)




LDKの北側にTVカウンターを設置、窓がいいアクセントに!




ダイニングキッチンスペースから窓の向こうにウッドデッキスペースが!




キッチンカウンターにハイチェアーを置かれて、ご夫婦の会話場所に!




リクルートのライターと弊社根来よりお客様に直接取材の様子。


住まれて約一か月、寒い冬も快適に過ごさせ非常に満足していただいています。

特に「朝起きても家全体が暖かいため、朝寒い思いをして、

ストーブを付けたりしなくてもいいので、たいへん幸せです。」と。






2階の寝室の奥には、書斎、クローゼットスペースを設けています。




2階の書斎スペースは、壁厚を利用し、本棚も造り付けにしています。


ご夫婦ともデスクワークはあるが、書斎だけでなく、キッチンサイドの

ワークテーブルを使ったり、いろいろの場所でデスクワークができて、

しかもどこにいても快適なので、毎日心地よく過ごされ、喜ばれていました。



  


Posted by 明石の日置建設 at 23:12Comments(0)HKハウス稲美の家

2010年02月04日

設計後記 稲美の家

設計担当です
検査が順調だったのと仕事に追われていたのを理由に 2ヶ月半ぶりのブログ復帰です。
その間に 稲美の家、清水の家が竣工し 新たに林崎の家、播磨の家が着工しました。

今回は、稲美の家についてのあとがきです。
僕の日置建設での初めての担当物件で本来なら緊張するところですが、
お施主さんの人柄に助けられて楽しく仕事させて頂きました。
お家で過ごす時間が長いということと、和の要素を主軸にエスキースを始め
庭と坪庭を利用し、閉ざされた雰囲気にならず長く留まりたくたくなる居間空間を目指しました。
最終的には、坪庭は無くなりましたが、お施主さんらしさが出たのではないかと思います。
外観はお施主さんの雰囲気を出せればと、道路に対して角を落とそうと思っていましたが、
計画を進めるうちに、エスキース段階よりも改良を加えられていきました。
かなり自由に進めさせて頂いて本当に有り難いことだと思いました。 
笑顔が印象的なお二人でした。

自宅から車で5分に 富久錦株式会社があり 今日は「富久錦 立春朝搾り」が店に並びます。




和のご要望をどう解くかは、何時も迷います 稲美の家は立春朝搾りが似合いそうです。


  


Posted by 明石の日置建設 at 16:00Comments(0)HKハウス稲美の家

2010年01月26日

稲美の家、完成引き渡し

長期優良住宅、普及促進事業の「HKハウス稲美の家」の建物引き渡しをしました。



室内で記念写真を撮らせていただきました。




夕方玄関前でテープカット。

「感動ものですね、非常にうれしいです。」と喜んでいただきました。




保証書や取扱説明書、関係書類等をお渡しし取扱説明もしました。

工事過程のフォトフレームを作成し、お客様にご覧いただきました。


「思いどおりの家ができて、住むのが楽しみです。」と、実感されました。

どうもありがとうございました。

今後とも末永いお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

  


Posted by 明石の日置建設 at 22:36Comments(0)HKハウス稲美の家

2010年01月11日

稲美の家、多数の方が来場

「HKハウス稲美の家」の完成現場見学会を昨日開催し、

多数の方に来場いただき、ありがとうございました。



予約制にしているため、朝から人が途切れることなく、また込み具合もなく、

個々のお客様には対応もゆっくりとさせていただきました。




蓄熱暖房器1台で家中があたたかいのは皆さん驚かれました。

特に2階の奥の部屋で、暖房機器がないのに、室内温度19度と

床暖房をしていないのに床板が冷たくないのには驚かれていました。




テーブルで提案打ち合わせや吹き抜け空間の説明もしました。




見学会を終えて、夕方、室内の電気をつけて外観を見ると、

アクセントのあるサッシがくっきりと浮かび上がり、なかなかなものです。








  


Posted by 明石の日置建設 at 11:30Comments(0)HKハウス稲美の家

2010年01月09日

稲美の家、性能体感フェア開催

「HKハウス稲美の家」の完成現場見学会を開催します。

自然素材の長期優良住宅が本当にいいのか?

性能の違いがわかるのは寒いこの時期です!




吹き抜けスペースのあるLDKに蓄熱暖房器を設置。

さて、気になる断熱性能は、次世代省エネ基準を軽くクリアーしているため、

写真の7KWの蓄熱暖房器1台でも家中が暖かい。

ぜひ、ほかほか性能体験をしに来てください。





広々スペースの対面オープンキッチンです。

キッチン横にはサイドテーブルと収納棚を設け、

料理の合間のワークスペースとして使用。





玄関アプローチ周りの外観で、玄関扉は性能の高い引き戸です。

外壁は、スーパーそとん塗りで、木のルーバーと小さなサッシをアクセントにした。




北面は、スーパーそとん塗り、側面はっきりと色を変えたサイディング貼り。




HKハウス稲美の家」は1日だけ完成見学会を開催します。

日時は、1月10日 10時から16時です。

詳しくは、弊社イベント情報をご覧下さい。

会場は予約制のため、事前にご連絡お願いします。


  


Posted by 明石の日置建設 at 13:00Comments(0)HKハウス稲美の家

2010年01月07日

稲美の家、完成見学会のお知らせ

「HKハウス稲美の家」の工事が完成しました。



ナチュラルなテイストで木のオープン階段のある明るいLDK。

オープン階段下には、7KWの蓄熱暖房器を設置。

蓄熱暖房器とは、

電気料金の安い深夜電力で通電して、ヒータにより蓄熱用の耐火レンガに熱を蓄え、

昼間にその蓄えた熱をゆっくりと放熱しながら、部屋を暖める暖房器具です。

気密性と断熱性がいいと、これ1台でほぼ家中があったかい。

しかも、床暖房なしでも足元が冷たくなく、快適です。

この度の蓄熱暖房器は、北海道電機の「暖吉くん」です。


左奥は、キッチンとダイニングで正面には収納とワークスペース。




LDK上部が吹き抜けになっているので明るい。

ホール手摺が格子状で、階段手すりはシンプルなため、光がLDKに入る。




ダイニングとリビングをL型に配置し、どちらからも使えるウッドデッキを設けた。

リビングと隣接して仕切りができる押入れ付きの6帖の和室を設けました。



「HKハウス稲美の家」は1日だけ完成見学会を開催します。

日時は、1月10日(日) 10時から16時です。

詳しくは、弊社イベント情報をご覧いただき、

事前にご連絡いただくと、案内状を送らせていただきます。
  


Posted by 明石の日置建設 at 08:10Comments(0)HKハウス稲美の家

2009年12月17日

稲美の家、内外装仕上げ工事中

「HKハウス稲美の家」の外装完成で外壁足場を撤去しました。



内装のLDKのアクセントサッシと無垢のTVボードカウンターと木の階段




リビングの上部が吹き抜けで、そこに木製のオープン階段を設置




玄関周りの外観で、無垢の木がアクセントになっています。

外装材は、「スーパー白州そとん壁w」の塗り壁で、アルミサッシの

ステンカラー色と木のウォルナット色とよくマッチしています。



「稲美の家」は、長期優良住宅の普及促進事業のため、

お客様の了解を得て、来年年始早々の1月10日に見学会を開催します。
  


Posted by 明石の日置建設 at 23:45Comments(0)HKハウス稲美の家

2009年11月29日

「稲美の家」外張り断熱工法

「HKハウス稲美の家」のアキレス外張り断熱は、従来の硬質ウレタンフォームの

常識を破る経年性能に優れた高性能硬質ウレタンフォームボード「Q1ボード」を採用。

面材には遮熱性能に優れた新タイプのアルミ箔を採用した。




キューワンボード「Q1ボード」は「フォーム」と「面材」の力で省エネルギーに貢献。


外張り工法の特長は、

キューワンボード外張り工法は「キューワンボード」で家全体をすっぽり包み込みます。

連続した断熱層が得られるため、長期に渡って断熱性・気密性に優れた住宅を実現します。

断熱性・気密性の優れた住宅は部屋間の温度差が少なく冷ショックを防止するほか、結露によるカビ・ダニの繁殖による健康被害も抑制します。

外張り断熱工法の住宅はリフォーム時の間取り変更の際にも断熱・気密層を破損することがなく、可変性に優れた長命住宅といえます。

詳しくは、アキレスQ1ボードのホームページをご覧ください。



そして只今、通気胴縁を打ち、防湿透水シートを貼り、サイディング工事中。

2階南面のベランダは、FRP防水の下地まで完了。

  


Posted by 明石の日置建設 at 21:53Comments(0)HKハウス稲美の家

2009年11月02日

稲美の家、構造見学会

「HKハウス稲美の家」の構造見学会を開催。

長期優良住宅普及促進事業のため、見学会の開催が必須。



昼前から雨が降り始め、足もとの悪い中予約の方が見学に来られました。



吹抜け部を上から見下ろした様子で、子供のスペースを確保。



構造見学会の内部の様子で、仮設階段を設けて上がりやすくしました。

来場されたお客様は、皆様熱心に見られ、質問をされました。

そこで、構造躯体や断熱・気密等、長期優良住宅や補助金について

私から詳しく説明をさせていただきました。
  


Posted by 明石の日置建設 at 21:01Comments(0)HKハウス稲美の家

2009年10月30日

明後日、構造見学会を開催

「HKハウス稲美の家」長期優良住宅普及促進事業の構造見学会

日時 : 11月1日(日) 10:00~16:00

場所 : 加古郡稲美町中村 625-67

見どころは、

・耐震等級3の構造体

・外張り断熱、アキレスQ1ボード

・薬剤を使わない構造劣化対策

・ヘッダー方式の給水湯配管



只今、カラーベスト屋根工事中(棟換気を最後に取付け)



外部は、アキレスQ1ボードを貼り通気胴縁取付け中



内部は構造は耐震等級3の躯体とパネル工法


詳しくは、弊社のイベント情報をご覧ください。  


Posted by 明石の日置建設 at 16:22Comments(0)HKハウス稲美の家