2010年06月27日

「林崎の家」プロのカメラマンが撮影

長期優良住宅「HKハウス林崎の家」、プロのカメラマンが撮影。



キッチンで子どもさんと一緒に料理をしている様子をカメラマンが撮影。




カメラマンからのアングルで撮影するとこんな感じになります。

無垢材の対面カウンター上の照明はお客様お気に入りです。


先日、「兵庫の注文住宅2010夏秋号」に掲載させていただくため、

リクルートの担当とカメラマン、ライターに来ていただき撮影と取材。




カメラマンからのアングルでLDKでご家族の団欒の様子を撮影。

(こちらがメイン写真になる予定、実際にはもっと広角です)




家具や観葉植物が入るとダイニングキッチンのイメージがわかりやすくなります。




今度はキッチンからダイニング、リビング、ウッドデッキへの繋がりを撮影。




1階のフリースペースでは、ご主人がパソコンをしている様子を撮影。




1階子ども部屋スペースでは親子で遊んでいる様子を撮影。




外部では、ウッドデッキ兼用の車庫スペースのある外観を撮影。


PS:玄関横の大きな水槽を撮影!




水槽のカウンター、扉は大工による造り付けの家具です。



当日、スタッフよりアンケートをさせていただき、お客様の声を直接聞き、

大変喜んでいただいているのを感じ感無量です。

その様子は、後日お客様の声でアップします。


撮影のご協力ありがとうございました。

  


Posted by 明石の日置建設 at 12:04Comments(0)HKハウス林崎の家

2010年05月31日

林崎の家、見学会と引き渡し

5月22日に「HKハウス林崎の家」の現場完成見学会を開催。




予約制にしているため、会場内での込み具合もなく、

個々のお客様には対応もゆっくりとさせていただきました。


そして、5月27日に建物の引き渡し。

翌日の28日に引っ越しをされて、ご家族がそろわれるのが今日のため、

入居後になったが、記念にテープカットと記念写真を撮らせていただきました。




ご家族にとって、とてもいい記念になります。




玄関前でテープカット。一番喜んでいただいたのが娘さんでした。




初めてお会いしたのが昨年の3月になりますので、1年2か月前。

土地をいくつか紹介し、いい土地が見つかり、土地の仲介をして、

建物には何度も打合せを繰り返しながら、納得のいく家をご提供しました。


まだ、外構工事が残っていて、6月上旬に完成します。

いろいろとお世話になりありがとうございました。

今後とも末永いお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
  


Posted by 明石の日置建設 at 07:55Comments(0)HKハウス林崎の家

2010年05月21日

「林崎の家」完成見学会を開催③

「HKハウス林崎の家」は、建物前面に車庫兼用のウッドデッキを只今作成中。

長期優良住宅普及促進事業の「HKハウス林崎の家」の完成見学会を、

お客様のご厚意により、明日5月22日(土)開催します。


今日は、外部とロフトを紹介!





1か月前に足場が外れた外観状態です。





只今、車庫兼用のウッドデッキを作成中です。





そのウッドデッキから南面外観を撮影


構造材とウッドデッキ材は、「サイプレイス」という豪州桧材を使用。

「サイプレス」はシロアリに非常に強く圧縮強度が高いため、

オーストラリアでは 高級住宅の土台などに幅広く使われております。

ただし、「サイプレス」は他のウッドデッキ材と比べ、割れとひびが生じやすい材です。





らせん階段上にロフトスペースを設けました。





そのロフトスペースの奥に24時間全熱交換型の換気扇を設置しています。


「HKハウス林崎の家」は明日1日だけ完成見学会を開催します。

日時は、今週の5月22日(土) 10時から16時です。

詳しくは、弊社イベント情報をご覧いただき、

事前予約が必要ですので、お気軽にご連絡ください。


  


Posted by 明石の日置建設 at 21:00Comments(0)HKハウス林崎の家

2010年05月20日

「林崎の家」完成見学会を開催②

「HKハウス林崎の家」は、南北に細長い土地ですが、

土地の形状を活かして敷地を有効に使った建物は、見どころ満載です!


長期優良住宅普及促進事業の「HKハウス林崎の家」の完成見学会を、

お客様のご厚意により5月22日(土)開催します。


今日は、1階を紹介!




1階の見どころは、まず玄関入ってすぐにある明るいらせん階段とフリールームです。

あえて、南西部に配置し、しっかりを光を取り入れて、手前のフリールームに

光が差し込むように工夫をしています。




そして、そのらせん階段の下に「電気蓄熱暖房器」を設置し、2階のリビングへと

冬には暖かい暖気が上がっていくように考えています。


また、フリールームの天井高さを抑えることで落ち着きのある空間を演出し、

大きなカウンターテーブルは、多目的に使えるよう棚も設置。

そして、テーブル前はオガファーザーという塗装可能なウッドチップ壁紙を貼り、

その上にこげ茶色の塗装をお施主様に塗っていただきました。




玄関正面には、大容量の壁面収納を設け、その右側には、

ご主人ご希望の大型水槽を置けるスペースを確保。




1階の子ども部屋の壁紙もドイツ製のオガファーザーを貼り、

お施主様にうすいブルーグリーンの色を塗っていただきました。




あと、北側には明るい和室と収納部屋があります。

雨戸は、採光と採風が可能なように羽が動くものを採用しています。

そのため、雨戸を閉めていても光が入ってきます。(防犯面の安心!)



「HKハウス林崎の家」は1日だけ完成見学会を開催します。

日時は、今週の5月22日(土) 10時から16時です。

詳しくは、弊社イベント情報をご覧いただき、

事前予約が必要ですので、お気軽にご連絡ください。

  


Posted by 明石の日置建設 at 23:30Comments(0)HKハウス林崎の家

2010年05月19日

「林崎の家」完成見学会を開催①

長期優良住宅普及促進事業の「HKハウス林崎の家」の完成見学会を、

お客様のご好意により5月22日(土)開催します。


シンプルな建物で、延べ床面積27.2坪ですが、見どころいっぱいです!

当然、長期優良住宅の性能はもちろんですがそれ以上の性能を確保!

詳しくは、弊社イベント情報のチラシをご覧ください。

建物特徴について、写真を付けてご紹介。


まずは、2階





「サンクンガーデン」のFIX窓周りの塗り壁は、中霧島コテ波仕上げで、

壁面にアクセントを効かせるため、こげ茶色にされました。





リビングより1段(20センチ)下げた奥様お気に入りのキッチンスペースに

無垢の杉材で対面カウンターを設けました。(上の照明もおしゃれです。)

また、キッチン前にはおしゃれなボーダータイルを縦張りにしました。





キッチン横には、洗面・脱衣室と浴室を設置しているので、家事導線が短く

使い勝手よく配置し、洗面所から「サンクンガーデン」に出れます。





キッチンカウンターに大きな死に節があったため、節を削り取り、

硬木を花模様に彫刻し、埋め込みました。(大工さんからの提案)





2階にLDKと水周り施設を設けています。



リビング西側中央に光を取り込む「サンクンガーデン」(沈んだ庭)、

リビング南側には、大きなウッドデッキを設けています。



「HKハウス林崎の家」は1日だけ完成見学会を開催します。

日時は、今週の5月22日(土) 10時から16時です。

詳しくは、弊社イベント情報をご覧いただき、

事前予約が必要ですので、お気軽にご連絡ください。

  


Posted by 明石の日置建設 at 23:30Comments(0)HKハウス林崎の家

2010年03月30日

林崎の家、見学会の様子

「HKハウス林崎の家」の構造見学会を3月27日に実施。



見学会の「のぼり」を立てて待機中の現場の外観。




朝と夕方にお客様が集中(2階リビングでの様子)




子ども部屋にビデオを設置していたので正座をして観賞。




この建物を設計した増本より建物のコンセプトを説明



長期優良住宅普及促進事業では、当建物は最低1回の構造見学会が

必要なため、仕上げ前に構造見学会を実施しました。




次回、完成見学会は4/24を予定していましたが、

5/22(土)開催予定に変更します。後日詳しくご案内します。
  


Posted by 明石の日置建設 at 23:00Comments(0)HKハウス林崎の家

2010年03月26日

明日、「林崎の家」見学会

明日、3月27日(土)「HKハウス林崎の家」の構造見学会を開催!


施工状況は、




外壁のサイディング作業中ですが、雨で遅れています。





1階のフリールームに大きな無垢のカウンターテーブルと本棚を大工さんが設置中。




2階LDKより吹き抜けとロフトスペース(3帖の畳スペース)を見上げた様子。



施工状況を詳しく知りたい方は、林崎の家ブログ林崎の家ブログをご覧ください。


但し、予約制のため、事前にご連絡お願いします。


詳しくは、弊社イベント情報をご覧ください。

  


Posted by 明石の日置建設 at 01:00Comments(0)HKハウス林崎の家

2010年03月22日

林崎の家、構造見学会開催

長期優良住宅普及促進事業の「HKハウス林崎の家」を

仕上げ前に構造見学会として3月27日(土)に開催します。




只今、現場では大工さんが壁のボードを貼っています。(2階リビング部分)




2階に水廻り(キッチン、洗面、浴室、トイレ)があり、写真はUBの底です。

また、給水・給湯のヘッダー器具が1階天井の懐にセットしています。




外部ではサイディング貼り作業中。(東西は少し狭いため作業効率が上がりません)


見学会時の状況は、

大工工事がほぼ終わり、ユニットバス、システムキッチンのセッティングでき、

内装の仕上げ工事前の状況がご覧いただける機会を設けました。


建物はシンプルだが、いろいろ特徴のある「HKハウス林崎の家」です。

・長期優良住宅普及促進事業(補助金申請中)
・ウッディーのオープンデッキで下が車庫として利用
・2階にLDKと水周りを設け、1フロアーで使用
・階段がらせん階段とし、建物内部の南西に設置
・サンクンガーデン(沈んだ庭)のある家 (後ほど説明)
・南のロフトに3帖の畳スペースを設置
・1階玄関脇に大型水槽を設置する場所を確保
・1階のフリールーム大きなカウンターテーブルを設置

この度、

お客様のご厚意により、3月27日(土)仕上げ前、構造見学会を開催します。

時間は10:00~16:00です。

但し、予約制のため、事前にご連絡お願いします。


詳しくは、イベント情報をご覧ください。





  


Posted by 明石の日置建設 at 21:39Comments(0)HKハウス林崎の家

2010年03月03日

林崎の家、下地施工中

長期優良住宅普及促進事業の「HKハウス林崎の家」の工事が順調に進行中。

-施工状況-




リビングになる部分からサンクンガーデンを見た様子。(大きなFIXガラスを設けた)




ガルバリウム鋼板葺きの屋根工事が完了。片勾配で下から見上げました。

サンクンガーデン部分になるところの屋根をくり抜いて光を取り入れます。




屋根からサンクンガーデンを覗いてみると大工さんが仕事をしていました。




アルミ樹脂複合サッシ取付けを行い、外壁の外張り断熱材

「アキレスQ1ボード」張り、通気胴縁を施工中の大工さん。




長期優良住宅の弊社オリジナルシートを張りPR。



  


Posted by 明石の日置建設 at 20:23Comments(0)HKハウス林崎の家

2010年02月15日

林崎の家、材料検品と上棟

2/12の「HKハウス林崎の家」上棟前々日にちょうどナカムラのプレカット工場へ

行く用事があり、最終加工の様子と材料検品を行ってきました。




工場内で外壁パネルの最終加工・組み立て作業中です。



構造材と床合板は、材料積み込み前の状態です。


そして、2/14に長期優良住宅、普及促進事業の「HKハウス林崎の家」、上棟。




レッカー作業の様子で、夕方、ようやく屋根断熱工事まで完了しました。



夕方には、アキレスQ1断熱材を敷き通気胴縁で固定中。


建物は総2階の建てのシンプルな建物で、27坪ほどの住宅ですが、

2階にリビングを設け、キッチン、洗面所等の水回りは床を20センチ下げ、

リビングから見えるスポットガーデンは、70センチほど下げたため、

高低差があり構造材を納めるのに時間がかかってしましました。




サンクンガーデン(沈んだ庭)となる高低差のある2階床を屋根から見下ろしました。

段差の意味は、12/27のブログをご覧ください。




上棟記念に構造体、外壁パネルができた建物の前で撮影。


上棟、おめでとうございます。

  


Posted by 明石の日置建設 at 21:19Comments(0)HKハウス林崎の家

2010年02月07日

林崎の家、基礎工事中

長期優良住宅HKハウス林崎の家、地盤改良工事を終え、只今基礎工事中。

 


地盤改良工事として、柱状改良工事をしました。




前面道路の仮囲いと工事看板も設置し、基礎工事作業中。




断熱材(TBボード)を基礎の外周部立ち上り部分のコンクリートと

一緒に打設をし、基礎も外張り断熱工法にしています。


「HKハウス林崎の家」は長期優良住宅の普及促進事業モデルです。

長期優良住宅普及促進事業とは、

住宅供給の主要な担い手である中小住宅生産者による長期優良住宅への

取組の促進及び長期優良住宅に関連する仕組みとしての住宅履歴情報の

普及を図ることにより、良質な住宅ストックの形成を促進するため、

中小住宅生産者により供給される長期優良住宅に対して助成を行うものです。


補助金100万円以下、性能評価は任意、30年以上の維持保全が必要。

先着順の単年度モデルで、平成21年2/10までに完成報告書が必要でしたが、

期間延長になり、不測の事態等(工事に伴い発生した状況変化、気象の影響など)が

発生した場合は、平成22年3月11日以降(原則、平成22年5月末日まで)に

延長することも可能となりました。

実は、まだ予定枠が残っているため、2月26日まで受付も延長になっています。

補助金交付申請の只今の状況は、申請受理数 4153 戸(1/29現在)。

予定は5000戸のため、まだ847戸残っています。

もしかするとまだ延びるかもしれません。


詳しくは、長期優良住宅普及促進事業のHPをご覧ください。

  


Posted by 明石の日置建設 at 22:12Comments(0)HKハウス林崎の家

2010年01月13日

HKハウス林崎に家、地鎮祭

長期優良住宅「HKハウス林崎の家」の地鎮祭を1月9日の9時よりしました。




お施主様による玉串拝礼の様子です。




林神社の神主様が最初に流れをお客様に説明。




地鎮祭が終わり林神社の神主様と記念写真。



HKハウス林崎の家は、サンクンガーデンのある家で、その平面模型です。

「サンクンガーデン」については、2009年12月28日のブログをご覧下さい。


1月17日〜2週間「土用」になり、土用の期間に土工事は良くないと言われています。

但し、「土用前に着工して、土用中も続ける事は差し支えない。」と言われています。

そのため、1月9日の大安で地鎮祭をし、土用を避けて13日から着工します。

  


Posted by 明石の日置建設 at 10:00Comments(0)HKハウス林崎の家

2009年12月28日

サンクンガーデンのある「林崎の家」

「HKハウス林崎の家」が来年早々地鎮祭をして工事開始。



建物中央部分にぽっかりと穴が開いています。

そこが「サンクンガーデン」です。

サンクンガーデンとは、「オープン地下道」を意味する建築用語である

「サンクン」と庭を意味する「ガーデン」を組み合わせたものであり、

和訳すれば「沈んだ庭」となる。




リビング床よりダイニングと洗面スペースの床を200㎜下げて、

さらに、洗面スペースからガーデンに出ると床が200㎜下げた。

すなわち、リビングとガーデンスペースの段差を400㎜下げて、

建物中央西側に「サンクンガーデン(沈んだ庭)」を設けています。

狙いは、立体的な景観を楽しんだり、LDKに光を採り入れたり、

囲われた庭のため開放感が楽しめます。





建物はシンプルだが、他にいろいろ特徴のある「HKハウス林崎の家」。

・長期優良住宅普及促進事業(補助金申請中)
・ウッディーのオープンデッキで下が車庫として利用
・2階にLDKと水周りを設け、1フロアーで使用
・階段がらせん階段とし、建物内部の南西に設置
・南のロフトに3帖の畳スペースを設置
・1階玄関脇に大型水槽を設置する場所を確保
・1階のフリールーム大きなカウンターテーブルを設置

  


Posted by 明石の日置建設 at 09:15Comments(0)HKハウス林崎の家