2010年06月15日

「HK(日置建設)友の会」うれしい参加者の声

弊社2階のエコルームにて「HK友の会」を6月12日に開催した。

既存の新築のお客様、只今建設中のお客様、設計中のお客様と

多数参加していただきました。

パワーポイントにてHK友の会の概要説明、メンテナンスの話等しました。


そして、茶話会では、自己紹介と自宅の暮らしぶりを各自お話ししていただき、

お客様どうしのコミュニケーションをして非常に有意義な会が催すことができました。


参加していただいた方より、たくさんの喜びの声を

書いていただきましたので、抜粋してご紹介します。






・「和風コートハウス土山の家」 前山様より

 家のメンテナンスの話が細かく聞けて本当に参考になりました。
 友の会の立ち上げはとても良い取り組みだと思います。
 建ててもらって4年になりますが、住み心地はとてもgoodです。
 今でも始めて来られたお客様に「木の香りがする」とほめ言葉をいただいた。
 見込みの方が住んでいる方の話を聞ける機会が設ければどうかなと思う。

・「HKハウス江井島の家」 吉田様より

 住み心地は良好で、快適です。
 たぶん家の性能を充分使いこなせていないと思う。
 メンテナンスの指導、アドバイスお願いします。

・「HKハウス播磨の家」 岸本様より

 住み心地は良い!
 おもしろい事いっぱい企画して下さい、期待しています。

・「HKハウス林崎の家」 北様より

 建てた方のいろんな意見を聞けたので参考になりました。
 住んでまだ1週間程度しかたっていないですが、今のところ快適です。

・「HKWハウス五色山の家」 F様より

 メンテナンスの話をもう少し聞きたかった。
 この冬は暖かくすごせました。
 住んでからの情報(メンテ、暮らし方)をお願いします。

・「HKハウス大窪の家」 M様より

 住み心地はとても良いです。

・「HKハウス清水の家」 T様より

 快適に住んでいます。
 この会が継続できるような、会員にとって魅力的なイベントを楽しみにしています。

・「HKハウス西二見の家」 T様より

 前半はこれまで聞いた話でしたがおさらいになってよかったです。
 維持保全計画は今後自分で計画を考えてみようと思いました。
 まだ住んで1か月ですが、窓を多く、大きくとったので風通しが思ったよりよく、気持ちよいです。

・「HKハウス小野の家」 H様より

 手入れのことが聞けてよかった。

・「HKハウス西脇の家」 原田様より  

 今後もメンテナンス方法を教えて下さい。



そして、只今、プラン中のお客様からの喜びの声

・神戸市 町田様より

 実際住んでの意見や機器の故障状況が伺えてよかった。
 建ててからのメンテ費用の必要性がわかってためになる。

・明石市 竹川様より

 メンテナンス方法などを実際に体験できればと良かったと思います。
 今後、末永いお付合いができればと思います。

・明石市 K様より

 今から建てる方、既に住んでおられる方の生の意見が聞けたので、とても有意義でした。
 プラン中なので知っておいた方がよいことが事前に知ることができるので、たのもしいです。


皆様、本当にありがとうございました。

次回の「HK友の会」は、10月に開催予定です。

そして、次回の内容は、実際にメンテナンスを皆様に体験していただき、
また、友の会の会員の交流を深めれる場にしたいと考えています。

お楽しみに!

  


Posted by 明石の日置建設 at 18:30Comments(0)お客様の声

2010年03月23日

お客様の声「HKWハウス 五色山の家」

「HKWハウス 五色山の家」インタビュー
(お施主様)神戸市 F様    平成21年8月竣工


家を建てようと思ったきっかけは何でしたか?
F様:
住んでいた家が広いわりには間取りが生活にあってなく、使いにくかったのと、
子どもが大きくなるにつれて部屋を用意してあげたかったことです。


弊社をお知りになったきっかけは何でしたか?
F様:
「兵庫で家を建てる」という雑誌を見て資料請求をしたのがきっかけです。

日置
日置建設の現場見学会には、たくさん来て頂き、
その間、お子さんも2人から3人になられて、
ずいぶん勉強もして頂きありがとうございました。

F様奥様:
4年くらい探し回りました。実は、私(奥様)は、住宅メーカーに勤め、
図面も描いていたので、いろいろメーカーさんや工務店を見て廻りました。
ところが、主人の方が とても勉強熱心で、ずいぶん調べましたね!

弊社に決定する際、最後の決め手になったのは何でしたか?
F様奥様:
「住宅構造おたく」の主人の決断です。いろんなところを見て廻ったが、
一番「造り方」の部分に納得できました。
疑問点も 日置社長に聞くと、すぐに的確な返事が返ってきたのが、
安心に繋がりました。

根来
日置にどんなご質問をされたのですか?

F様:
コンクリートの基礎上端に気密パッキンを使っているが、
酸性のコンクリートの上に直接気密テープがあたっても大丈夫か・・・とか
柱と梁の仕口のこと、金物はどうやってとめているか
外張り断熱材の施工方法とデメリットなど、
わかりやすく、すぐに答えてくれました。

もともと真壁にしたかったのですが、
住宅メーカーなどでは、真壁というデザインだけの提案で、
話を聞くと、プラスターボードに飾りの柱を付けるなど、
こちらが構造にこだわっていることも話が通らなかったりしましたね。

社長の建築知識の豊富さは、すごく安心できました。

ご主人がこだわった部分は何ですか?

F様:
1階部分で生活の全てができる間取りです。

日置
1階の和室の位置は ずいぶん設計する時に悩みました。

奥様がこだわった部分は何ですか?

F様奥様:
吹き抜けの上からシーリングファンを回すのが夢だったので、すごく満足しています。
アンティークガラスの照明を数箇所ではありますが、採用できたこと、
視線を遮るものを限りなく省いた対面キッチンも気に入ってます。

打合せで苦労したことはありましたか?

F様:
決めたことでも、家に帰って考えてみると違ったものの方がいいのでは?と思えてきたり・・・。
選択肢がありすぎて悩みました。

根来
とくに、そとん壁のお色目は、ずいぶん考えていらっしゃいましたね。

F様:
でも、打合せ自体は 今思えば楽しかったです。

施工をしている最中、感じたことがあれば教えてください。

F様:
仮住まいが長引いたのが、しんどかったですが、一旦着工してしまうと、
あっという間に完成してしまいました。
上棟で、「おいり」を配るのも夢だったので、叶ってとても満足です。
注:「おいり」は、香川の銘菓で、お祝いに欠かせないお菓子だそうです。


出来上がりはいかがでしたか?

F様:
柱のプレカットが失敗してて、大工さんが補修してくださったのですが、
その部分がちょっと見た目が気になりますが、
その他の部分はとても丁寧に作ってくださって、嬉しいです。
自分たちで施工した羽目板もとてもいい思い出になりました。

住み心地はいかがですか?

F様:
夏も(晩夏でしたが、)快適で、冬も今のところ暖かく快適に過ごせています。
間取りも、すごく考えたので、使いやすいです。
子どもがつけた床や柱のキズもいつかいい味になると 前向きに考えるようにしています。

根来
子ども部屋床のマジックの落書きは、なかなかクリーナーだけでは、落ちませんでしたね。
(当日、クリーナー&ワックスの使い方をご説明させていただきました。)
しかし、無垢の床なので、サンディングする手もありますよ!


インタビューを終えて
とても勉強熱心なご主人で、こちらもたいへん勉強になりました。
日置建設として、初めての「長期優良住宅先導的モデル事業」で、
申請等で、着工が延びるなど、いろいろご不便をかけた点もありましたが
、こうして、完成し、満足いただけたこと、
大変光栄に思っております。
これからも末永いお付き合い、よろしくお願いいたします。
どうもありがとうございました。

  

Posted by 明石の日置建設 at 13:39Comments(0)お客様の声