2009年11月06日

検査報告⑥ 稲美の家

設計担当です 

10/26 稲美の家の躯体検査がありました。
申請作業途中に 日置建設の仕様が長期優良住宅対応型として更新されたので
現場監理段階で 変更申告書を提出する必要があり 
検査時に変更内容を検査員と確認したりして ちょっと長めの検査になりました。
主な内容は、あんしんボードの使用を 外壁部全体から1Fの劣化軽減必要部位に限定したことと
2階外壁部の構造面材を 部屋側から外側へ移動して倍率を2.6から2.9に上げたことです。
手間は掛かりましたが 無事検査を終了して11/1に構造見学会を行えました。

検査報告⑥ 稲美の家

構造見学会までに 最終段階の模型作ろうと思いつつ時間がなかなかとれず
当日の朝にやっと用意できました。 スケールは1/100です。


休みがあまり取れてなかったので 平日に半日ほど休みをもらって新長田の1/1スケール鉄人28号を見てきました。
スチレンボード1/100ではなく 鉄(大阪の鉄工所作だったような・・・)1/1はデカかったです。

検査報告⑥ 稲美の家

表示板探してみましたが、見つかりませんでした。
建築基準法第二条第一号の観覧のための工作物になると思われます。
お台場ガンダムに対抗して 関西はシャアザクかと思っていました。
実現していたらやっぱり 3/1スケールになるのかなぁ。








ホームページでも自然素材へのこだわり載せています⇒ 明石で自然無垢素材健康木造住宅の家づくりをしている日置建設

同じカテゴリー(検査報告)の記事画像
中間検査
検査報告 藤江の家
検査報告 溝之口の家
検査報告 藤江の家
検査報告 舞子坂の家
検査報告 松江の家
同じカテゴリー(検査報告)の記事
 中間検査 (2015-02-19 09:15)
 検査報告 藤江の家 (2011-03-14 16:44)
 検査報告 溝之口の家 (2011-02-21 18:50)
 検査報告 藤江の家 (2011-02-15 15:24)
 検査報告 舞子坂の家 (2011-01-29 11:07)
 検査報告 松江の家 (2011-01-21 17:03)

Posted by 明石の日置建設 at 15:50│Comments(0)検査報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。