2010年03月20日

林崎の家 内装下地検査

設計担当です

3/12に林崎の家の内装下地検査がありました。
外壁の断熱、通気、防水や窓の形状、前回未確認の床合板釘ピッチ等を確認しました。
間に合わなかった1階の準耐力壁の未施工分は後日別途確認です。
今回は、毎回来ている検査員とは違う検査員でした。
それ以外には特段変わったこともなく 無事終了しました。


3/17 サカナクション4thアルバム「kikUUiki」がリリースされました。

林崎の家 内装下地検査

タイトルの「kikUUiki」の語源は 淡水と海水の混じりあう汽水域からの造語で 魚ならぬ人バージョンの汽空域だそうです。

林崎の家にはサンクンガーデンと銘打った場所があります。
地階と地上をつなぐドライエリア的な機能をもった庭などが本来の形で 
名前が先行し過ぎてる気がして コンセプトに忠実に命名すればなんだろう?
などと最近思い始めました。
LDKの空間を機能一辺倒で無い意味で豊かにしたいとの思いが形になったものですし
このお家が大きな水槽を別に備えることもあったので それとかけて光をためる光槽とか
もっと繊細な感じもするので サカナクションのパクリで汽槽とかどうでしょう。

僕も過去に古代魚の仲間を飼っていたことがあります。
ガノイン鱗と言う硬い鱗が瓦屋根の様な美しい魚でした。
10年程飼ったある日事故で土に帰ってから 空の水槽だけが部屋にありますが
このお家に刺激されて近々再開しようかと思っています。


caution : 事務所の水槽がエビによって砂漠の様になっています。
   京都議定書ならぬ江井島議定書がエビの参加のもとに議決される必要がありそうです。
 







ホームページでも自然素材へのこだわり載せています⇒ 明石で自然無垢素材健康木造住宅の家づくりをしている日置建設

同じカテゴリー(検査報告)の記事画像
中間検査
検査報告 藤江の家
検査報告 溝之口の家
検査報告 藤江の家
検査報告 舞子坂の家
検査報告 松江の家
同じカテゴリー(検査報告)の記事
 中間検査 (2015-02-19 09:15)
 検査報告 藤江の家 (2011-03-14 16:44)
 検査報告 溝之口の家 (2011-02-21 18:50)
 検査報告 藤江の家 (2011-02-15 15:24)
 検査報告 舞子坂の家 (2011-01-29 11:07)
 検査報告 松江の家 (2011-01-21 17:03)

Posted by 明石の日置建設 at 13:37│Comments(0)検査報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。