2010年10月21日

構造見学会で建築家によるセミナー

先週の土曜日、長期優良住宅普及促進事業「HKハウス太寺Ⅱの家」の構造見学会。

構造見学会で建築家によるセミナー


明るい吹き抜け空間のある家で、実際には数値を超えた空間の広がりがあります。


その吹抜け空間から見下ろしてみると、

その日は予約の人数が確定したため、もっと建物に対して関心を持ってもらおうと、

建築家「スペースプロの岡田氏」に「家づくりセミナー」をしていただきました。


構造見学会で建築家によるセミナー

内容は、「もっとマイストーリーのある家を」ということで、

今までの経験と実例をもとに、画像やスケッチを見て頂きながら説明。


熱心にみなさんセミナーを聴いて頂き、自分だけの物語のある家を

楽しみながらつくることで、家に対する思いがちがってくることを実感。


構造見学会で建築家によるセミナー

その後、子どもさんもたくさん来られ、賑やかな構造見学会となりました。


構造見学会で建築家によるセミナー

現場の外では、看板シートとのぼりを建てて、長期優良住宅をPR!

というのも、

平成22年度「木のいえ整備促進事業(長期優良住宅普及促進事業)」は、

120万円の補助金を国土交通省からいただく条件として、

「建設過程の公開により、関連事業者や消費者等への啓発を行うこと」と

あり、特に構造見学会は必須なっていて、お施主様了承のもと開催。






ホームページでも自然素材へのこだわり載せています⇒ 明石で自然無垢素材健康木造住宅の家づくりをしている日置建設

同じカテゴリー(HKハウス太寺Ⅱの家)の記事画像
思いでいっぱいの「太寺Ⅱの家」
建築家のセミナー開催、「太寺Ⅱの家」
「オープンデッキと三角庭の楽しむ家」、完成見学会
センターキッチンのある「太寺Ⅱの家」
木造で最高耐震性の構造躯体を見学可能
「太寺Ⅱの家」で建物上棟し、見学会開催
同じカテゴリー(HKハウス太寺Ⅱの家)の記事
 思いでいっぱいの「太寺Ⅱの家」 (2011-02-08 15:28)
 建築家のセミナー開催、「太寺Ⅱの家」 (2011-01-19 19:16)
 「オープンデッキと三角庭の楽しむ家」、完成見学会 (2011-01-14 20:14)
 センターキッチンのある「太寺Ⅱの家」 (2011-01-12 08:00)
 木造で最高耐震性の構造躯体を見学可能 (2010-10-15 08:27)
 「太寺Ⅱの家」で建物上棟し、見学会開催 (2010-10-09 12:53)

Posted by 明石の日置建設 at 08:00│Comments(0)HKハウス太寺Ⅱの家
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。