2010年11月19日

検査報告 松江の家

検査報告 松江の家

設計担当です。

松江の家の検査(11/1躯体検査 11/12下地前の防水検査)がありました。
躯体検査は金物、耐力壁、柱や梁のサイズ等の確認が主になるのですが、
最近は内部耐力壁が施工済になると見えなくなる金物が出てくるので
検査員と事前に協議して 躯体と防水の2つの検査を組み合わせ
確実に確認出来るように工夫しています。

11/1は事前チェックで ホールダウンの付け方の間違いや
一部金物の未施工分を是正してもらっていたので無事終了
耐力壁の位置を確認し 11/12での確認事項をまとめました。
11/12は前回保留分の耐力壁をチェックし 防水の施工を確認しました。

検査報告 松江の家
< 写真は上棟時のもの >

上棟からのこの時期の現場が特に好きです。
幼稚園のころ大工になりたいと思っていました。 やっぱりカッコ良いな~

PS
8/9に亡くなられた 大文(大工の文男)こと田中文男氏追悼文が住宅建築12月号に載ってます。
こんな時こそクラフトマンシップについて改めて考えてみたいと思います。 合掌。
   





タグ :検査報告

ホームページでも自然素材へのこだわり載せています⇒ 明石で自然無垢素材健康木造住宅の家づくりをしている日置建設

同じカテゴリー(検査報告)の記事画像
中間検査
検査報告 藤江の家
検査報告 溝之口の家
検査報告 藤江の家
検査報告 舞子坂の家
検査報告 松江の家
同じカテゴリー(検査報告)の記事
 中間検査 (2015-02-19 09:15)
 検査報告 藤江の家 (2011-03-14 16:44)
 検査報告 溝之口の家 (2011-02-21 18:50)
 検査報告 藤江の家 (2011-02-15 15:24)
 検査報告 舞子坂の家 (2011-01-29 11:07)
 検査報告 松江の家 (2011-01-21 17:03)

Posted by 明石の日置建設 at 20:03│Comments(0)検査報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。