2012年01月24日

江井島で冬暖かい家見学会とセミナー

長期優良住宅普及促進事業の「HKハウス江井島Ⅱの家」で

「冬暖かい家見学会とセミナー」を開催します。

日時 : 1月28日(土)・29日(日) 13:00~16:00 

  (冬を快適に過ごす家づくりセミナーは14:00~14:30)

場所 : 明石市大久保町江井島(ご連絡いただければ詳しい地図お送りします)

詳しくは、弊社イベント情報とセミナーをご覧ください。

来場いただくと先着20名様に1/21発売「兵庫の注文住宅2012冬春号」プレゼント


内装は、



LDKの続き間として一体に使えるよう、和室を設けました。




壁面に収納した3枚の内障子を閉めると仕切れるので、便利。




仕切れる和室には床の間と押入れを設け、地窓は畳で寝転んでいても

風が通り抜けるようなっています。




和室から見たLDK突き当りには、おススメの暖房器具、蓄熱暖房器を設置しました。




先週予約制で開催した会場の様子です。

お気軽に見学会にお越しください。


                 By 日置  


Posted by 明石の日置建設 at 07:16Comments(0)HKハウス江井島Ⅱの家

2012年01月20日

江井島Ⅱの家について

仲井です。


お客さんの合言葉が‘シンプルが一番‘
シンプルって何だろうと考えると難しい!




そこで1階をひとつの空間に出来るよう、和室は3枚障子を引込めるようにしています。

リビングは、木の梁をみせる事で広がりをもたせています。

キッチン前には、カウンターコーナーをもうけ、小学生のお姉ちゃんたちが学習したり、保育園の

弟君が遊べるスペースとなっています。

「家族が家族らしく、ダラダラ出来る空間が一番」と宮脇檀さんの言葉にもありますが、

自然と家族が集まり、共にくつろぐ時間を過ごすそんな空間になりました。




外構もすっきりとした家の色合いにあった優しい雰囲気に仕上げています。


お子さまの成長と共に、家もしっくり味わいのある物になっていけばいいなと思います。
                                                    


Posted by 明石の日置建設 at 08:00Comments(0)HKハウス江井島Ⅱの家

2012年01月18日

木造で最高の耐震性能を持つ江井島Ⅱの家完成

地震に強い家「HKハウス江井島Ⅱの家」完成!




弊社の「HKハウス」は木造の最高性能である耐震等級3が標準です。

しかも、構造計算を許容力応力度設計で行いますのでより正確です。


そして、この度の「HKハウス江井島Ⅱの家」も耐震等級3です。




構造は、軸組み+構造用パネルのため、耐震性も向上します。


地震大国である日本で生活する以上、安心して住むため、

住宅の耐震性が重要で、その強さは「耐震等級」で表示されています。


「耐震等級」には、1~3まであります。

●耐震等級1は、建築確認が下りる最低限の強度を持った住宅です。

分譲住宅の多くはこの程度の基準で設計されることが多いようです。

震度7の地震で、倒壊せずに建っているといわれる程度の強度です。

●耐震等級2は、耐震等級の1.25倍の強度があるとされています。

●耐震等級3は、耐震等級1の約1.5倍の強度で、震度7の地震でも

軽微な補修で済むとされています。


― ご案内 ―

お客様のご厚意で長期優良住宅普及促進事業の

「HKハウス江井島Ⅱの家」 完成現場見学会とセミナーを開催。

日時 : 1月21日(土) 14:00~16:00 

    (冬を快適に過ごす家づくりセミナーは14:30~15:00)

但し、事前予約が必要ですので、事前にご連絡ください。


詳しくは、弊社イベント情報とチラシをご覧ください。


  


Posted by 明石の日置建設 at 23:25Comments(0)HKハウス江井島Ⅱの家

2011年11月18日

江井ヶ島Ⅱの家、構造見学会と冬の快適セミナー

HKハウス江井島Ⅱの家で「冬を快適に過ごす家づくりセミナー」と

構造見学会を11月19日(土)14時から16時に開催します。




壁はウレタンの発泡断熱75㎜、屋根はアキレスQ1ボード50㎜

窓ガラスは全てLOW-Eのペアガラスで「省エネ等級は4」


構造躯体は、集成材金物パネル工法で「耐震等級は3」と


高性能で耐震性がある長期優良住宅の構造を是非見に来て下さい。


また、


「冬を快適に過ごす家づくりセミナー」は、

・寒さを感じる「体感温度」について
冬が寒いのは当たりまえ? 本当でしょうか?
気温と体感温度は全く違います!

・寒さをやわらげる方法
寒さの原因は外になります。

・家を暖かくする工夫
暖かく家を包み込む断熱について

・内断熱と外断熱の違いについて
断熱材の工法と種類と特徴、メリットとデメリットを紹介
気密性能にこだわる理由(隙間だらけの家にしないために)

・窓を上手に使くことで快適性が上がる
窓から暖かさが逃げる昔の家、
窓を冷やさないコツ(今ある家にでも即、使える商品とは)

・太陽の恵みをうまく利用する
陽だまりの暖かさを取り込む、落葉樹で季節の変化を活かす

・暖かさをつくるには
暖房について考えてみよう
気密性の高い住宅では、開放型石油ヒーターは使用不可??

・省エネで快適な住宅とは!
     



11月19日(土)構造見学会とセミナーを開催します。

時間は、午後だけの14:00~16:00です。

但し、今回も予約制のため、事前にご連絡お願いします。


詳しくは、弊社のイベント情報をご覧ください。

  


Posted by 明石の日置建設 at 07:50Comments(0)HKハウス江井島Ⅱの家

2011年09月22日

シンプルなインナーバルコニーのある家

9/19に長期優良住宅普及促進事業「HKハウス江井島Ⅱの家」の

地鎮祭を弊社より徒歩10分ぐらいの近くで行いました。




建物はシンプル設計で、意匠としてインナーバルコニーと玄関上部にアクセント。





南西上部から模型を撮影。




明石市魚住町の住吉神社の神主様と地鎮祭後に記念写真。




  


Posted by 明石の日置建設 at 07:30Comments(0)HKハウス江井島Ⅱの家