2011年03月07日

設計後記 松江の家

設計☆担当です。

松江の家のあとがきです。

他社の建築条件付き宅地でご検討されていたので
プレゼン終了後 条件はずすのに別途300万支払って日置建設を選択して頂き
(土地代でも建物代でもなく物に転化されない出費です。)
300万が無駄にならぬよう 心を決めたスタートでした。

古材、拭き漆、漆喰、鏝絵、瓦人形、なんとも魅力的なお話が飛び出て来て
どうやれば実現出来るか苦しくもあり楽しくもあった仕事でした。

計画中に2冊の小冊子を入手しました。
1冊目は 「洋館付き住宅の魅力わかる本」 
横浜に点在する昭和初期の住宅に思いを馳せることに・・・
また時間をつくって見に行こうと思います。(なんでが小さい?)
2冊目は 「鏝なみはいけん」
石州(島根県)左官による鏝絵の魅力を紹介
これまたなんとも! 春のツーリングで見に行っちゃおうかなぁ~

どちらも今後も含めて良い刺激になりました。
お施主さんとの会話の中から様々なきっかけを頂きます。
中には申し訳なさそうにされる方もいますが
実は結構ワクワクしてるのでご心配なく。
今回も実現こそしませんでしたが、石州左官の品川氏との出会いがあり
僕の中で何時の日にかリベンジを誓いました。
松江の家のお施主さんには沢山頂きました。有難うございます。

3人のお子さんがとても元気で 
このお家がどう展開するか楽しみで仕方がない そんな現場でした。

PS:霜柱氷の梁に雪の桁雨の垂木に露の葺草
お世話になった設計事務所にこんな和歌が飾ってありました。
諸説ありそうですが 火伏せのまじないです。
松江の家に似合いそうで 引き渡し前に胸の内で詠みました。



  


Posted by 明石の日置建設 at 09:14Comments(0)HKハウス松江の家

2011年02月07日

「松江の家」で先導モデルは終了!

長期優良住宅先導的モデル事業「HKハウス松江の家」の引き渡し。




玄関前で家族5人、テープカットのワンショット。




娘さんがリボンを持ってハイポーズ。


お会いしたのが2009年2月、見学会に来られてちょうど2年になります。




地鎮祭のご家族の写真





完成して室内でご家族の記念写真






土地探しから始まり、家に対する思いのこもったご自宅が完成!


いろいろとお世話になりありがとうございました。

今後とも末永いお付き合いのほどよろしくお願いいたします。


PS : 長期優良住宅先導的モデルも「HKハウス松江の家」で終了です。

そのため、ブログの題名も変わり、「長期優良住宅」奮闘記に変わりました。



  


Posted by 明石の日置建設 at 23:15Comments(0)HKハウス松江の家

2011年01月26日

先導的モデルの「松江の家」で補助金終了

「長期優良住宅先導的モデル事業」は今年度で国の予算が終了します。


今後は、「長期優良住宅普及促進事業」の補助金のみとなります。


その、長期優良住宅先導的モデル事業ー今民家ー「HKハウス松江の家」の

現場完成見学会を先日開催しました。

事前にご予約頂いた方と、当日ご連絡頂いた方で、順次多数の方が来られ、

近隣の方も来られ、「HKハウス」の性能の違いを体感していただきました。




予約制にしているため、会場内での込み具合もなく、

個々のお客様には順次対応させていただきました。




1階の蓄熱暖房器1台で家中があたたかいのは皆さん驚かれ、

外張り断熱の性能の高さに体感を通して感じて頂きました。





やはり、外は風が吹き寒く、室内の温度差を身にしみて感じます。

  


Posted by 明石の日置建設 at 08:00Comments(0)HKハウス松江の家

2011年01月21日

今民家、松江の家、完成見学会

長期優良住宅先導的モデル事業「HKハウス松江の家」が完成!

完成現場見学会を開催します。


日時 : 1月22日(土) 13:00~16:00 

内容 : 完成現場見学会

・今民家(古民家風長期優良住宅)

但し、事前予約が必要ですので、事前にご連絡ください。


見学会の詳しい内容は、弊社イベント情報をご覧ください。






丸太の大黒柱に沿うように作成した箱階段

床は無垢の木のオイル仕上げ、腰壁に板を貼っています。





大きな丸太の大黒柱が家の中央にあり家を支えています。





箱階段を昇り、踊り場からは大きなステップ階段

階段を上がって廊下は、板の透かし張りをしています。




玄関を入った吹き抜けホールがら撮影




玄関は、どこかの料亭の雰囲気に仕上がりました。

土間は、金華の洗い出し仕上げ、
玄関床は、ケヤキの無垢の板、
壁は、サンドスケープでベンガラ風に仕上げ
引戸は、古材を再利用(お客様がネットで購入)
照明は、コイズミの照明でいい雰囲気を演出

  


Posted by 明石の日置建設 at 20:31Comments(0)HKハウス松江の家

2011年01月11日

今民家、松江の家、外装完成

長期優良住宅先導的モデルの「HKハウス松江の家」の

外装工事が完成し、外部足場が外れ、全景を撮影しました。





東方向から撮影した外観で、和をイメージした「今民家」の外観完成です。





正面から撮影、階高さを低くしているため、どしっとした落ち着きのある建物に





内部では、大工さんの工事と特注家具の製作も終わり、塗装施工中





ダイニングキッチン部分で腰板と左の造作家具も黒く塗りました。



ーお知らせー

「HKハウス松江の家」の完成現場見学会を開催。


日時 : 1月22日(土) 13:00~16:00 


内容 : 完成現場見学会


但し、事前予約が必要ですので、事前にご連絡ください。


見学会の詳しい内容は、弊社イベント情報をご覧ください。





  


Posted by 明石の日置建設 at 08:28Comments(0)HKハウス松江の家

2010年11月09日

「松江の家」でお得な家づくりセミナー開催しました

先日、長期優良住宅先導的モデル事業「HKハウス松江の家」の構造見学会を開催。




現場の外では、看板シートとのぼりを建てて、長期優良住宅をPR!

というのも、

「JBN長期優良住先導的モデル事業」は、

200万円の補助金を国土交通省からいただく条件として、

「建設過程の公開により、関連事業者や消費者等への啓発を行うこと」とあり、

特に構造と完成見学会は必須なっていて、お施主様了承のもと開催。


その構造見学会で、セミナーを同時に行い、

新築住宅を考える上で「お得で安心な家づくりセミナー」を開催しました。





まず、設計担当の増本より「今民家」の設計ポイントと見どころを紹介。




その後、日置より

今年度は支援制度(補助金、減税等)と省エネ・創エネ機器の導入支援と

保険や保証制度について紹介し、熱心にセミナーを聴いて頂きました。




その後もたくさん来られ、有意義な構造見学会となりました。


今後、11月下旬にも構造見学会とセミナーを開催します。

詳しくは、弊社イベント情報をご覧ください。  


Posted by 明石の日置建設 at 17:57Comments(0)HKハウス松江の家

2010年11月02日

松江の家で「家づくりお得・安心セミナー」

長期優良住宅先導的モデル「HKハウス松江の家」の構造見学会にて

明日、「新築住宅、家づくりお得・安心セミナー」を開催!

現場では、



屋根瓦葺きと外部の耐力面材・断熱材の施工中です。




玄関を入って正面に大きなFIX窓を設け、坪庭に!




大きな丸太の大黒柱と古材風に塗装した柱と梁が特徴的なリビング空間

                              

「HKハウス松江の家」の構造現場見学会は、明日です!

日時 : 11月3日(祝日) 13:00~16:00 

場所 : 明石市松江79-12

内容 : 構造現場見学会と家づくりセミナー

「新築住宅、家づくりお得・安心セミナー」は14:00~14:50 

セミナーの概要は、

1、「HKハウス松江の家」の見どころと特徴を紹介

2、今年度は支援制度がたくさんあるので紹介
  ・税金の特例(ローン減税や控除、税制優遇、贈与税の非課税枠)
  ・助成・補助(長期優良住宅補助金、住宅エコポイント新築編)
  ・融資   (フラット35S、兵庫県産木材融資制度)
 
3、省エネ・創エネ機器の導入支援が充実しているので紹介 
  ・助成・補助(機器や設備への充実した支援、明石市の支援制度)

4、保険や保証制度を知り万全の備えをする方法を紹介
   ・住宅瑕疵保険、火災保険、完成保証制度、住宅履歴情報等

5、その後、質疑応答、個別相談可能

以上のような内容を「2010年家づくりお得・安心ガイド」の資料をもとに
  
日置が新築住宅購入時にお得な情報をわかりやすく説明します。




但し、事前予約が必要ですので、事前にご連絡ください。


見学会の詳しい内容は、弊社イベント情報をご覧ください。


お約束:このセミナーを受講後、無理な営業活動、売り込みは一切しません。

逆に、弊社には営業マンがいないので、営業にいけませんのでご安心ください。



  


Posted by 明石の日置建設 at 19:19Comments(0)HKハウス松江の家

2010年10月30日

HKハウスの新たな工法の「松江の家」

長期優良住宅先導的モデル「HKハウス松江の家」の断熱と構造!




現場では、屋根瓦葺きと外部の耐力面材・断熱材の施工中です。




屋根では、淡路のいぶし瓦を葺いています。





外壁では、外張り断熱は「フェノバボード」を使用しました。

フェノバボードの特徴は、

・ 卓越した断熱性能
・長期断熱性能維持
・ノンフロン建材
・安心の防火性能
・金属腐食防止

今回採用した理由として、

内部は真壁(柱を化粧と見せる工法)で、耐火性能の確保のため、

「フェノバボード」は、プラスチック系の断熱材は火に弱い弱点を克服し、

燃焼時にも表面が炭化するだけで、燃え広がりにくい性質を持っています。

また、一酸化炭素や二酸化炭素の発生量がとても少なく、過去の火災事故で

深刻な被害を出したとされる有毒なシアンガスは、一切発生しません。





柱には宮崎県の杉で「双子柱」、梁も杉の集成材を採用しました。

「双子柱」とは、

柱を2分割し、低温乾燥により木材内外の割れを極限までなくし、

木材本体の色艶・調湿性を損なうことなく構造用強度性能を持つ、

意匠と強度を克服した新しい集成柱で、JAS認証も取得しています。


特徴は、

・無垢材に見え、化粧柱に最適
・無垢材同様の色艶・調湿性を維持
・杉のいい香りが漂う
・間伐材利用のため森林保護でエコ
・国産材で杉のため価格が安定
・長期優良住宅に対応(120角のため薬剤塗布不要)



柱一本づつこのように性能証明書が付いています。



この度、「HKハウス松江の家」の構造現場見学会を開催します。


日時 : 11月3日(祝日) 13:00~16:00 

場所 : 明石市松江79-12

内容 : 構造現場見学会と家づくりセミナー

但し、事前予約が必要ですので、事前にご連絡ください。


見学会の詳しい内容は、弊社イベント情報をご覧ください。


  


Posted by 明石の日置建設 at 20:25Comments(0)HKハウス松江の家

2010年10月18日

丸太の大黒柱がある今民家、上棟!

先日土曜日、今民家「HKハウス松江の家」が晴天に恵まれ無事上棟!




建物の中心にまっすぐに建つ直径30cmの丸太の大黒柱!





1階部分が組み上がり、2階床から存在感のある丸太の大黒柱

2階から瀬戸内海が見え、すぐ近くに松江の海岸があります。




朝からレッカーで順調に作業を行いました。




2階の梁も組み上がり、しっかりと建物を支える大黒柱




夕方には、棟が上がり、垂木を流してコンパネ張りまで完了





暗くなる前に、お施主様のご家族の記念写真を撮影しました。




その後、上棟式を行い、子どもさんも一緒に建物の隅清めをしました。



  


Posted by 明石の日置建設 at 08:00Comments(0)HKハウス松江の家

2010年10月11日

今民家、松江の家、古民家風に塗装

長期優良住宅先導的モデル事業の「HKハウス松江の家」の基礎工事中




基礎の外周に外断熱(TBボード)を立ち上がり幅が18センチの

コンクリートと一体打ちにした頑丈な基礎の工事中




排水配管の維持管理をする上で、さや管工法を採用。




べた基礎が完成し、給排水の先行配管工事中

給排水配管をさや管ヘッダー工法で配管することにより、給排水管の抜き差しも

コンクリート躯体に影響を与えず、点検・補修がスムーズに行えます。


そして、さや管の隙間をコーキングと防蟻用ウレタンで詰めます。

隙間を埋めて、気密性の確保と薬剤を使わないシロアリ対策のためです。



古民家風に仕上げるため、

上棟前に、プレカット工場でお施主様と塗装作業。




ヨドプレの屋根付工場をお借りして、昨日今日と奥様と塗装作業中。

塗料は、リボス社の自然健康塗料でカルデット黒壇です。


他にも直径30cm大黒柱に、古材の梁もあり、古材建具を使用し、

2階の階高を抑えた本格的な古民家風住宅「今民家」です。


10月16日(土)に上棟予定です。夕方、見学可能です。

建て方の様子を見学したい方は、ご連絡ください。



  


Posted by 明石の日置建設 at 10:00Comments(0)HKハウス松江の家

2010年10月03日

先導的モデル2010の基礎とは?

「HKハウス松江の家」は長期優良住宅先導モデル事業で、国より採択された

「全建連・地球木造優良(ちきゆう)住宅先導システム国産材モデル2010提案」です。

2010年度は、地域環境に応じた、2つの型を提案され、今回、「街なか型」を採用。

「長期優良住宅先導モデル」は、2008年度より国土交通省に応募して採択された

先導的な提案を含んだ補助事業モデルであり、1棟当たり最大200万円を限度に

補助される事業となっています。


2010年度版先導モデル事業の特徴は、

・長期優良住宅の認定通知書と設計性能評価書を取得する

・構造材、羽柄材まで100%国産材を使用する。

・コンクリート強度は30Nとし、第三者強度試験も行う。

・CASBEE評価員による評価でB+以上取得する。

(これからの住宅に求められる環境性能の向上にむけ「CASBEEすまい(戸建)」
の評価を導入し、評価員による評価でB+以上を取得することとした。)

・維持保全計画の確実化・円滑化を図る。

(長期優良住宅の施工や維持保全計画をより確実化・円滑化するため工事記録書を
「工事記録システム」に、住宅履歴書を「住宅履歴情報管理システム」へ進化させる。)

・それと、基礎コンクリートの中性化対策として、基礎の外周部で

立ち上がり幅を「18cm」確保した。

詳しくは、工務店サポートセンターをご覧ください。

 


基礎の掘削工事を施工中




バイオスAS基礎シートというシロアリ対策防蟻シートを全面敷き込み完了。




基礎の外周型枠、外断熱(TBボード)工事と鉄筋の配筋工事中です。

この外周部の立ち上がり幅が18センチです。





配筋完了し、「建設性能評価」の基礎検査も合格。




その後、土間コンクリート打設。
  


Posted by 明石の日置建設 at 23:46Comments(0)HKハウス松江の家

2010年08月31日

今民家、松江に家、地鎮祭

長期優良住宅先導的モデル事業で「HKハウス松江の家」の地鎮祭をしました!




地鎮祭は、林神社の宮司様にしていただきました。




地鎮祭の祭壇で、お供えするものは以下のとおりです。


・お米  ⇒  洗米を一合程度用意します。

・お酒  ⇒ 一升瓶で1本

・海の幸  ⇒ 鯛が代表的ですが、魚ならなんでもOK。尾頭付きを用意します、
         他に昆布またはワカメなどの乾物

・山の幸  ⇒ 果物(パイナップル、バナナ、りんご、オレンジなど旬の物)

・野の幸 ⇒ ・野菜として、地面 の上にできるもの(トマト、なす、胡瓜など)と、
         (旬の物)  地面 の下にできるもの(人参、大根、いも類など)

・塩 ⇒  一合 程度 

・水 ⇒  一合程度  





お供えしていた塩、酒、米を土地の四方の方角の土の上に撒きます。

魚や果物や野菜などは御下がりとして、お施主が頂いて帰り食べていただきます。


以前は、お供え物をお施主様が用意されていましたが、

最近、ほとんどが神主様に玉串料とは別に5千円で頼まれています。



「HKハウス松江の家」は長期優良住宅先導モデル事業で、国土交通省より採択された

「全建連・地球木造優良(ちきゆう)住宅先導システム国産材モデル2010提案」です。

「長期優良住宅先導モデル」は、2008年度より国土交通省に応募して採択された

先導的な提案を含んだ補助事業モデルであり、1棟当たり最大200万円を限度に

補助される事業となっています。




弊社の増本による設計で完成模型です。







  


Posted by 明石の日置建設 at 15:23Comments(0)HKハウス松江の家