2011年02月21日

検査報告 溝之口の家

髪が伸びてついに限界に来ている設計☆担当です。

2/18日 溝之口の家の完了検査がありました。
検査報告 溝之口の家
洗いの作業中で検査中も一所懸命綺麗にしてくれています。 この作業も頭が下がります。
邪魔じゃなかったか気になります。(邪魔だったでしょうねぇ・・・ごめんなさい)

このお家は、お施主さんのご希望のニュアンス的な要素を
上手く現場が汲み取れるかが勝負でしたが 監督が良く統括してくれました。

検査は無事合格です。

検査報告 溝之口の家
先日、河瀬直美監督の玄牝を見てきました。
吉村医院という自然分娩に取り組む診療所
のドキュメンタリーです。玄牝という言葉から
剥き出しの生きる力の表現があるだろうなと
思っていましたが、単純にそれだけでは無く
医療現場の葛藤などがヒシヒシ伝わってきて
自分の仕事に重なる部分もありました。
河瀬監督はカンヌの受賞などで評価の高い
人ですが、僕は初期のドキュメント「につつま
れて」や「かたつもり」が好きで 玄牝はそれ
らが思いだされスクリーンで見て良かったと
思いました。面白い取り組みだと思ったのが
子供連れのお母さんでも見れるように支障の
無い範囲で明るくして上映する「あんしんシネ
マ」でした。


女性の産む力の映画だと思っていましたが 吉村院長(おっちゃんです)の産む力、
スタッフの産む力 性差陰陽の無い所に玄牝と言う言葉の意味があるのでしょう。
建物を造り出す力も本質的には同じ所に由ります。
この現場に限りませんがあらためてたずさわった人々の心の大切さ実感しました。

映画の最後の老子の言葉 谷神不死 是謂玄牝 (谷神は死せず これ玄牝という)

力強い言葉です。










タグ :検査報告

ホームページでも自然素材へのこだわり載せています⇒ 明石で自然無垢素材健康木造住宅の家づくりをしている日置建設

同じカテゴリー(検査報告)の記事画像
中間検査
検査報告 藤江の家
検査報告 藤江の家
検査報告 舞子坂の家
検査報告 松江の家
検査報告 舞子坂の家
同じカテゴリー(検査報告)の記事
 中間検査 (2015-02-19 09:15)
 検査報告 藤江の家 (2011-03-14 16:44)
 検査報告 藤江の家 (2011-02-15 15:24)
 検査報告 舞子坂の家 (2011-01-29 11:07)
 検査報告 松江の家 (2011-01-21 17:03)
 検査報告 舞子坂の家 (2010-12-24 15:32)

Posted by 明石の日置建設 at 18:50│Comments(0)検査報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。