2012年07月06日

建築士として思う事 2

「HKハウス西野添Ⅱの家」の完成見学会が7日(土)に行われます。

この家は1つ1つお客様が丁寧に吟味を重ねた上

に出来た建物です。

第一種低層地域という建築基準法の厳しい地域で建物は

境界線から1m離すという規定の中、現代的な和風住宅を

どんな風に表現したら良いか、いろんな視点から考えた末、

できたのがこちらです。


建築士として思う事 2
建築士として思う事 2

格子は少し細い目のものを使用し、和を表現しています。

塗装も、雨がかかるところは防水性・耐久性の高い塗料を

選びました。しかし、塗装することにより細かい木目が消えてしまう。。。

考えた末、少し黄色がかった色を採用しました。

そうすることで、和の風合いを損なう事なくとてもいい仕上がりになりました。

内部の木も木頭杉の化粧梁、8寸角の大黒柱を使用しています。



7日の見学会は午前中となりますが、是非ご来場下さい。


                                     仲井 





ホームページでも自然素材へのこだわり載せています⇒ 明石で自然無垢素材健康木造住宅の家づくりをしている日置建設

同じカテゴリー(その他)の記事画像
里山住宅博inつくば視察
ひょうご木のすまい 産地見学ツアー
家族が増えました。
換気システム
タイルについて
弊社施工建物が雑誌に掲載
同じカテゴリー(その他)の記事
 里山住宅博inつくば視察 (2019-09-19 12:00)
 ひょうご木のすまい 産地見学ツアー (2015-05-27 09:39)
 家族が増えました。 (2014-10-27 09:23)
 換気システム (2012-11-16 10:10)
 タイルについて (2012-09-03 10:55)
 住宅エコポイントとフラット35Sの復活 (2011-11-24 15:50)

Posted by 明石の日置建設 at 10:01│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。