2011年04月17日

溝之口の家、建物引き渡し

長期優良住宅普及促進事業の「HKハウス溝之口の家」の建物引き渡しをしました。


長期優良住宅は、高性能住宅のため、プランや間取り、工法や性能、

デザインに細部の寸法、仕上げ等も融通が効かないと思っていませんか?

それは、大きな間違いです。

確かにハウスメーカーでは、型式認定工法での申請をしているため、

上記の融通があまりできず、決まったものから選ぶようになる。


しかし、弊社では長期優良住宅でも完全自由設計のです。


今日は、そのあたりを先日引き渡しした「HKハウス溝之口の家」で、

ご説明しましょう。


天井高さを2m30cmに抑えて、座(床に座る)の生活を考慮した設計のポイント!




和室から南側に繋がるLDKを座った角度から撮影


南側のサッシを床下までの掃き出しサッシにせず、30cm上げることにより、

その段差の上に腰かけるのもよし、背もたれにしてその下に座るもよし。




また、外のデッキを高くし床高さを合わせることで、外部とのつながりがあり、

リビングに座るとデッキの塀が目隠しになります。



次に、リビングに腰かけて和室を撮影しました。




和紙を建具に巻き込んで壁に仕立てた「ぼうず襖」が天井いっぱいの

高さまであり、すっきりと仕上がっています。




その襖を全開放すると琉球畳敷きの和室に繋がる。




和室の襖を開き、全開放型のサッシを開くと、開放感のある和室前の庭へと

繋がり、玄関前の塀が目隠しとなり、これで心地よい風が南北に通り抜ける。


どうですか、

お客様のご要望を取り入れながら、お客様に合った提案をさせていただき、

それが長期優良住宅で、自由設計の注文住宅という形になります。


弊社のまた、新たな取り組みをさせていただいたご自宅が完成しました。

どうもありがとうございました。

今後とも末永いお付き合いのほどよろしくお願いいたします。


  


Posted by 明石の日置建設 at 21:27Comments(0)HKハウス溝之口の家

2011年03月25日

「溝之口の家」、照明で家がさらに良くなる

長期優良住宅普及促進事業「HKハウス溝之口の家」、3/26に完成見学会。




外構工事の作業中で、外部とのかかわりが大切なこの家のポイントは、

是非、来場してご確認してみてください。


今日は、照明で家の雰囲気は大きく変わります、この度の照明のポイントをご紹介。





溝之口の家は天井高が2300で、天井の低さが建物のプロポーションの良さに繋がり、

そのバランスを保つには、照明器具でもダウンライトや間接照明は必須となります。




造り付け家具の後ろに埋め込み式の間接照明をセットすることで壁を引き立たせます。



1階手洗いスペースに間接照明付きのミラーをセットすることで、

壁に貼ったタイル調のエコカラットの良さが引き立ちます。




トイレはシンプルに丸い形の壁照明にしました。

その下には、オリジナル薄型のトイレ収納家具も造りました。




2階の和室の寝室もバランスよくダウンライトを取り付けました。



「HKハウス溝之口の家」の完成現場見学会は、明日

日時 : 3月26日(土) 13:00~16:00 

但し、事前予約が必要ですので、事前にご連絡ください。


見学会の詳しい内容は、弊社イベント情報をご覧ください。

  


Posted by 明石の日置建設 at 08:04Comments(0)HKハウス溝之口の家

2011年03月23日

溝之口の家は家事導線を考慮した設計

長期優良住宅普及促進事業「HKハウス溝之口の家」の完成見学会を3/26に開催。

奥様に必見の使いやすい家事導線を考慮した設計ポイントをご紹介。





システムキッチン前の壁を少し上げてカウンターを設置したので、

手元が隠れるため、雑多な物が見えにくい。


そして、キッチン横には、洗面脱衣スペースを設けています。




洗面脱衣室は、引戸を設け、しな合版の扉で閉めれるようにしています。


扉を開けると、




洗面・脱衣・洗濯スペースは、INAXの洗面台とオリジナル収納棚を設けた。

その右側には浴室(ユニットバス)を設けています。

写真左上の丸い輪のようなものは物干し竿が取り付けれます。


洗面台の正面には、間接照明付きの鏡で、エコカラットがポイントになっています。


洗面所から振り向くと





使いやすい作業台付きの家電・食器収納セットを設置。

キッチンは、クリナップ、家電、食器収納セットは市販品を設置しました。


そして、キッチンの奥には、




たくさん可動棚のあるパントリーを設け、そのまま勝手口を出ると、

外部の駐車スペースへと出ていけ、裏にも物干しスペースを設けれます。



「HKハウス溝之口の家」の完成現場見学会は、

日時 : 3月26日(土) 13:00~16:00 


但し、事前予約が必要ですので、事前にご連絡ください。


見学会の詳しい内容は、弊社イベント情報をご覧ください。



  


Posted by 明石の日置建設 at 08:43Comments(0)HKハウス溝之口の家

2011年03月12日

設計後記 溝之口の家

「目がかぃーの」 設計☆担当です。

溝之口の家のあとがきです。

建築家と呼ばれる人にも色々な方がおられますが 初顔合わせで
僕の好きな建築家の名前をお施主さんの口から聞けると言う幸運に恵まれました。
丁度そのころ その方を囲む形の研修旅行を建築知識が企画していたので
社長にどう切り出すか考えていた僕にはまさに天祐でした。

旅行写真:山長商店前にて集合写真 建築士、大学教授、工務店社長etc
一年ほど前で 杉、桧の山を見に行ったのに痒くなかったです。今年はきついです。
ハードスケジュールで体にも財布にも厳しかったですが 有意義なものとなりました。


設計が工務店に深く係れば建築の現場は変わるということは
常々思っていましたが、この方は本当に凄いです。
表面だけさわって現場には写真撮りに来るだけの なんちゃってな人も
沢山いますが この方は完成されたディテールによる徹底的な標準化で
現場に来る回数は数回でも 完璧な仕上がりで住みやすくかつ美しい!
任せる工務店も考えを理解していることが求められ 地域ごとに指定されます。

そんな建築家の家を実際に見られたお施主さん
本計画はお施主さんのライフスタイルにモディファイして建築家のテイストを
残すことが求められましたが、ご自身でも良く勉強されていたので計画は
思った以上に進めやすかったです。
住宅建築でもトップレベルの内容を日置建設が試みることになり
担当監督とは一年程一緒にやってきましたが 互いに成長を確認する現場
となりました。お施主さんからは95点の点数を頂きました。
5点を埋めるのはゼノンのパラドックスの様ですが 今後も努力続けたいです。
この5点、お施主さん、監督、設計それぞれに思うことあり
機会があれば 三者で将棋の感想戦にあたる様なこと
(お施主さん曰くエピローグ)が出来ればなと思いました。
(監督と設計だけで建てたわけではないので理想は総ての関係者です。)

PS:好きな建築家はいますか?
僕の好きな方を少し上げてみます。
遠藤秀平氏:学生の時、ご縁があって模型制作を手伝わせて頂きました。
この人に褒められたのが 畑違いの建築に進むきっかけになりました。
古田義弘氏:基本はこの方の事務所で教わりとてもお世話になりました。
そして今回ご紹介した伊礼智氏
建築家には独特の雰囲気がありますね
好きな建築家が出発点の家造りも良いかもしれませんね。

  
タグ :建築家


Posted by 明石の日置建設 at 12:40Comments(0)HKハウス溝之口の家

2010年12月03日

「溝之口の家」の見学会でセミナーと打ち合わせ

先日、長期優良住宅普及促進事業「HKハウス溝之口の家」の構造見学会で、

「ローンや減税のお得な家づくりセミナー」と個別相談並びに打合せをしました。





現場の外では、看板シートとのぼりを建てて、長期優良住宅をPR!

というのも、

「長期優良住普及促進事業」は、

補助金を国土交通省からいただく条件として、

「建設過程の公開により、関連事業者や消費者等への啓発を行うこと」とあり、

特に構造見学会は必須になっていて、お施主様了承のもと開催。




セミナーでは、設計担当の増本より建物の設計ポイントと見どころを紹介。

その後、(住宅ローンアドバイザー)日置より

お得な住宅ローンと減税、優遇、補助金等の話を資料をもとに説明し、

少人数のため、個別相談とアドバイスもさせていただきました。




他にも現地にて打合せをしたり、個別での説明もしました。

  


Posted by 明石の日置建設 at 23:30Comments(0)HKハウス溝之口の家

2010年11月27日

外部と穏やかに関わる溝之口の家、見学会

明日、「HKハウス溝之口の家」の構造見学会を開催します。

意匠建築に理解の深いご夫婦の家づくりを日置建設がお手伝いさせて頂きました。

南北の庭と一体化するプランや造作建具に家具、打ち合わせの中から

新たな工夫も生まれました。




南北の大きな開口手前に設けた腰掛け床より、自然と低い姿勢が生れ、

庭との距離感を縮めます。外構とどうしつらえるかが楽しみの家です。



現場では、




全て断熱サッシが付き、ガラスも入りました。




2階も明日の見学会に備え、片付け中です。


「HKハウス溝之口の家」の構造現場見学会は、

日時 : 11月28日(日) 13:00~15:00 

内容 : 構造現場見学会と「家づくりセミナー」

「ローンや減税のお得な「家づくりセミナー」は13:45~14:30 

セミナーの概要は、

1、「HKハウス溝之口の家」の見どころと特徴を紹介

2、断然お得なローンはこれとこれの組み合わせだ!

3、今年度と来年度の減税、控除、優遇がたくさんあるので紹介
     
4、その後、質疑応答、ローンの個別相談可能

以上のような内容を「2010年家づくりお得・安心ガイド」の資料をもとに
  
日置が新築住宅購入時にお得な情報をわかりやすく説明します。




但し、事前予約が必要ですので、事前にご連絡ください。


見学会の詳しい内容は、弊社イベント情報をご覧ください。


お約束:

このセミナーを受講後、無理な営業活動、売り込みは一切しません。

逆に、弊社には営業マンがいないので、営業にいけませんのでご安心ください。

  


Posted by 明石の日置建設 at 19:54Comments(0)HKハウス溝之口の家

2010年11月14日

「外部と穏やかに関わる家」が上棟!

長期優良住宅普及促進事業の「HKハウス溝之口の家」が無事上棟しました。




「外部と穏やかに関わる家」の完成模型です。



昨日上棟し、上記模型とほぼ同じ角度から撮影しました、

大屋根の外張り屋根断熱を作業中です。


それまでの作業は、




外張り断熱の基礎が完成し、




土台が敷き終わった状況です。


昨日は、



たくさんの大工さんが作業を分担しながら構造躯体を組み上げていきます。




夕方には建物の棟が上がり、外壁パネルが終わり家の形がほぼ完成。




上棟時には、簡易的な上棟式を私のほうで行い祝詞の奏上をします。

その後、お供えしたお神酒で乾杯をして、お施主様と今後お世話になる

棟梁と大工さんの顔合わせをしました。



この度、「HKハウス溝之口の家」の構造現場見学会を開催します。

日時 : 11月28日(日) 13:00~15:00 

場所 : 加古川市加古川町溝之口126

内容 : 構造現場見学会と家づくりセミナー

但し、事前予約が必要ですので、事前にご連絡ください。

見学会の詳しい内容は、弊社イベント情報をご覧ください。


  


Posted by 明石の日置建設 at 12:24Comments(0)HKハウス溝之口の家