2011年02月25日

薪ストーブが似合う、インナーパティオのある家の見学会

長期優良住宅普及促進事業「HKハウス蓮池の家」、

「薪ストーブが似合う、インナーパティオのある家」の見学会を開催。





薪ストーブのあるリビングのフルオープンサッシを全開すると

只今施工中のインナーパティオがあり、

リビングと一体で使え、開放感があり空間の広がりができます。


そして、


そのまま上を見上げると、




2.5層分の吹き抜けになっていてさらに開放感があります。


この吹き抜けは「光の筒」となって下のリビングに明るさを届けている。




2.5層分の高い吹き抜けは、同時に空気の対流を効率よくする効果があり、

天井扇を付けることで、より快適性を増すように設計しています。


上部に高い吹き抜け空間を持ちながら、厳格な構造計算を行い、

耐震等級3という木造住宅の最高耐震性能を確保しました。





外壁はそとんの塗り壁でアクセントに緑と赤のモザイクタイルを貼って、

黒の煙突がポイントで、何となくイタリアっぽくかわいい家が間もなく完成。

只今、外構工事の作業中で、無垢の木のフェンスの組み立て中。



2月26日(土) 13:00~16:00 


「HKハウス蓮池の家」の完成現場見学会を開催します。


但し、事前予約が必要ですので、事前にご連絡ください。


見学会の詳しい内容は、弊社イベント情報をご覧ください。


  


Posted by 明石の日置建設 at 09:44Comments(0)HKハウス蓮池の家

2010年12月01日

見学会で建築家によるセミナー

12/27、長期優良住宅普及促進事業「HKハウス蓮池の家」の構造見学会で、

建築家「スペースプロの岡田氏」に「家づくりセミナー」をしていただきました。




内容は、「もっとマイストーリーのある家を」ということで、

今までの経験と実例をもとに、画像やスケッチを見て頂きながら説明。


熱心にセミナーを聴いて頂き、自分だけの物語のある家を

楽しみながらつくることで、家に対する思いがちがってくることを実感。




同時に、気密検査の測定をしましたので、






実際の測定にも立ち会って頂き、業者さんより説明をして頂きました。


午前中に測定をしたが、あまり数値がよくなく、空気の漏れている箇所を

現場発砲ウレタンで処理して、最終的に0.5㎝2/㎡といい結果が出ました。


  


Posted by 明石の日置建設 at 22:28Comments(0)HKハウス蓮池の家

2010年11月26日

バイクと薪ストーブが似合うパティオのある家

長期優良住宅普及促進事業「HKハウス蓮池の家」は、

建築家「スペースプロ一級建築士事務所岡田氏」によるデザイン住宅です。




ファーストプランスケッチ


この住宅のリビングには、2.5階分(7m)の高い吹き抜け空間があります。

それは、南側にすでに2階建ての家が建設されているため、2.5階相当の高さから

太陽の光を取り入れる必要があったからです。

自然の明るさを届ける「光の筒」のような機能を持たせ、同時に機械換気装置で

循環させる空気の対流を効率よく行う効果も合わせて発揮しています。




そのように、高さのある吹き抜け空間を持ちながら、厳格な構造計算を行い、

耐震等級3(木造住宅の最高値で建築基準法の1.5倍)の性能を確保している。

環境性能、耐震性能、しかも省エネ等級4(次世代省エネ基準の断熱)という

高断熱にも優れた、ダイナミックな空間を是非ご覧ください。  (岡田氏談)




この度、「HKハウス蓮池の家」の構造現場見学会を開催します。


日時 : 11月27日(土) 13:00~15:00

内容 : 構造現場見学会と「住まいづくりセミナー」


セミナー内容は、「もっとマイストーリーのある家を」ということで、

建築家・スペースプロ岡田氏がおこなうミニセミナーです。

今までの経験と実例をもとに、画像やスケッチを見て頂きながら説明。

場所は、見学会会場で、時間は、13:45~14:30です。


見学会会場では、

・長期優良住宅の構造をつつみ隠さずご覧いただけます。


但し、事前予約が必要ですので、事前にご連絡ください。


見学会の詳しい内容は、弊社イベント情報をご覧ください。





  


Posted by 明石の日置建設 at 20:33Comments(0)HKハウス蓮池の家

2010年10月23日

「蓮池の家」上棟前に製材所・加工場を見学

「HKハウス蓮池の家」で兵庫県産木材(杉の集成材)を使い、

上棟前に材木(柱・梁・パネル)の加工状況をご覧いただくため、

お客様に丹波市の製材所と篠山市のプレカット工場の見学ツアーを企画。




先日土曜日の朝、まずは、原木から製材、加工、乾燥までを行っている工場、

オーケンウッドを訪問し、場内を説明していただき、記念写真。


昼食は、

藁ぶき屋根古民家を移築して造ったお蕎麦屋さん「自然薯庵」で食事。


次に、午後から




実際にお客様に材料を加工、組立している過程を見ていただき、

ナカムラのプレカット工場内を工場長に説明をさせていただきました。




プレカット工場で材木の加工の様子をより説明。


1日かけて、原木、製材、加工、プレカット、組み立てという、

製造過程を見ていただくことにより、簡単に1日で棟上げができるまでに、

様々な工程をふまえ、家が造られていることを実感していただきました。




ご家族で参加していただき、子供様にはいい思い出に!




昨日「HKハウス蓮池の家」は無事上棟しました。



この度は、兵庫県産木材利用木造住宅特別融資制度を利用されるということで、

兵庫県の森林整備が進む伐採可能の山からの木と製材所と加工場を見学。


木材は、再生可能な人と環境にやさしい大切な資源です。

そして、兵庫県産木材の利用促進により、県下の森林を健全に育成します。

兵庫県では、その兵庫県産木材を利用することで、特別融資制度を実施。

融資金利は1.2%の25年以内の全期間固定金利。


詳しくは、兵庫県産木材利用木造住宅特別融資制度のホームページをご覧ください。

  


Posted by 明石の日置建設 at 08:10Comments(0)HKハウス蓮池の家

2010年09月23日

バイクと薪ストーブが似合うパティオのある家

長期優良住宅普及促進事業「HKハウス蓮池の家」の地鎮祭。

建築家、スペースプロ一級建築士事務所とコラボレーションした建物です。




バイクと薪ストーブが似合うパティオのある家




玄関脇にバイク(自転車)が置いていじれる場所を確保。

リビングの一角に薪ストーブ(ピキャンストーブ)を設置。

リビング東側にはテラスを設け、パティオが似合う南欧風の建物です。




荒井神社の神主様が最初に流れをお客様に説明。




玉串を奉納して、お母様と娘さんも柏手を打っています。




地鎮祭完了後、神主様とお施主様のご家族で記念写真。


  


Posted by 明石の日置建設 at 22:35Comments(0)HKハウス蓮池の家