2019年09月19日

里山住宅博inつくば視察

こんにちは。




設計の谷口です。




ご無沙汰してしまいました。。。




先日、つくばまで里山住宅博の視察に行ってきたので、そのご報告と感想を。。。




そもそも、里山住宅博ってなんぞや?というところから。




3年ほど前に、里山を活かした住宅の博覧会を開催しよう。

ということで、里山住宅博in神戸が開催されていました。

弊社も、参加工務店のうち、1社でした。




総合住宅展示場では味わえない、自然豊かな景観。

統一された町並み。

地域工務店の底力。

自然素材を活かした、自然素材に寄り添う家づくり。

総合住宅展示場のように、まとめていろんな工務店を見てみたい!

をコンセプトに(実際は違いますが、谷口が感じたこと)関西圏の地域工務店が20社ほどが集まり、開催しておりました。
HPはコチラ




その意思を継承して頂き、新たな地で、里山住宅博を開催しております。




神戸に負けず劣らず、つくばもエエ感じでしたよ!

街並み
里山つくば-1

ヴァンガードハウス 堀部安嗣さん
里山つくば-2

ヴァンガードハウス 伊礼智さん
里山つくば-3




他にも、内部、外部共にたくさん写真を撮り、地べたに這いつくばって様々なアングルで撮り、細かい納まりも撮り、堪能してきました。




やはり、様々な工務店の、特色が出る、おもしろい博覧会だなと改めて感じました。
神戸の際は、里山の斜面を活かした、里山を望む庭づくりや家づくりでしたが、つくばの場合は、コモンスペース(共有部分)を設けて、みんなで管理していきましょう!という庭を作っていました。
里山住宅博inつくば視察




プライベート感は出ませんが、借景・庭の延長、、、コミュニケーションの場として、よいスペースになってましたね。




宅地開発する時、街づくりをする際は、是非参考にして頂きたいものです。




土地に対する付加価値が、ぐんと上がる気がします。




メンテナンスに手間がかかるなどの好き嫌いは、お客様によっては出るとは思いますが、私は好きです。




里山神戸にもまだ土地の空きがあるようなので、是非、HKハウスを里山に設計して建てたいなと思う、今日この頃でした。




それでは、また



ホームページでも自然素材へのこだわり載せています⇒ 明石で自然無垢素材健康木造住宅の家づくりをしている日置建設

同じカテゴリー(その他)の記事画像
ひょうご木のすまい 産地見学ツアー
家族が増えました。
換気システム
タイルについて
建築士として思う事 2
弊社施工建物が雑誌に掲載
同じカテゴリー(その他)の記事
 ひょうご木のすまい 産地見学ツアー (2015-05-27 09:39)
 家族が増えました。 (2014-10-27 09:23)
 換気システム (2012-11-16 10:10)
 タイルについて (2012-09-03 10:55)
 建築士として思う事 2 (2012-07-06 10:01)
 住宅エコポイントとフラット35Sの復活 (2011-11-24 15:50)

Posted by 明石の日置建設 at 12:00│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。