2010年06月14日

「HKハウス西脇の家」上棟の様子

長期優良住宅普及促進事業の「HKハウス西脇の家」が先日上棟しました。



「HKハウス西脇の家」上棟の様子

土台を事前に据え付けし、その後足場を組んで準備OK.。


「HKハウス西脇の家」上棟の様子

当日、10時には1階の構造体が組み上がり、外部のパネル組み立て中。


「HKハウス西脇の家」上棟の様子

お昼には2階の構造体と外部パネルが組み上がりました。


1階と2階の外壁パネルの色の違いについて、

1階のパネルは防蟻・防腐処理剤を使わないため、ニチハのあんしんパネルを

使用し、2階はコストを考慮してパーチクルボードを使用しているので色が違います。

さらに、1階の間柱はヒノキの集成材を使用し、防蟻・防腐対策をしています。


「HKハウス西脇の家」上棟の様子

夕方には棟も上がり屋根下地をして屋根断熱工事も完了。

外壁シートも張り終えて、1日で家の骨格が完成しました。


「HKハウス西脇の家」上棟の様子

お施主さんは、弊社の協力業者会のブリジットホームの原田さんで、

職種は、内装、大工工事等をしていただいていますので全員で記念写真。


PS : 原田様家族に上棟前に材木の加工状況を見ていただきました。

「HKハウス西脇の家」上棟の様子

ナカムラのプレカット工場にて加工材を見ながら説明。



ホームページでも自然素材へのこだわり載せています⇒ 明石で自然無垢素材健康木造住宅の家づくりをしている日置建設

同じカテゴリー(HKハウス西脇の家)の記事画像
西脇の家、見学会と引き渡し!
さらにオリジナル家具がある西脇の家
使い勝手のいい水周りがある「西脇の家」
オリジナル家具がある西脇の家
大工さんの目で選んだこだわりの「西脇の家」②
大工さんの目で選んだこだわりの「西脇の家」
同じカテゴリー(HKハウス西脇の家)の記事
 西脇の家、見学会と引き渡し! (2010-09-13 18:53)
 さらにオリジナル家具がある西脇の家 (2010-09-09 09:09)
 使い勝手のいい水周りがある「西脇の家」 (2010-09-08 10:00)
 オリジナル家具がある西脇の家 (2010-09-03 13:49)
 大工さんの目で選んだこだわりの「西脇の家」② (2010-08-26 22:38)
 大工さんの目で選んだこだわりの「西脇の家」 (2010-08-13 12:00)

Posted by 明石の日置建設 at 08:40│Comments(0)HKハウス西脇の家
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。